ツルをよぶお米と秋の恵み

2018/10/31

新米や新そば、柿、栗、さつまいも~
秋の恵みをいっぱいに感じるこの季節。
まさに食欲の秋です!

今日はツルをよぶお米で作った栗ご飯!

うーん!美味しい!ツル米の新米!
何しても美味しい!
先週はさといもを入れて、さといもごはん。
昨日はれんこんを入れて、れんこんごはん。
嬉しい美味しい幸せが、お口の中いっぱいに。

美味しくごはんを食べることが田んぼの生きものを育み、コウノトリやナベツルがすめる環境を作るなんてこれはすごい!
組合員であることに喜びを感じるのです。
こんなこと一人では出来ないですもんね。

鳥も虫も人もしあわせな田んぼ。
この生態系を大切にした田んぼが続きますように。
ツルやコウノトリがたくさん帰ってきますように。

さて、今回はとっても簡単な栗のむきかたをお伝えします!
圧力なべを使うと鬼皮が手で簡単に剥けるんですよ~

①栗をさっと洗い、30分以上水につけて鬼皮をやわらかくし、包丁のあごで十文字に切り込みを入れる。

②圧力なべに栗と、ひたひた位の水を入れ圧がかかって3分で火を止める。水などをかけ急速冷却し、熱いうちに手でむく。

※ハサミを使って先端を十字に切ると、みかんを剥くように剥けます。
 圧力鍋によって1~2分時間差はありますが、切込みを浅くすると渋皮付きで剥けます。

 炊きすぎると崩れることもありますが、栗きんとんにしても美味しいですよ。

生の栗が手に入らない場合は、甘栗を使った簡単おやつはいかがでしょう。

●甘栗のスフレ風ケーキ
(4人分)

●材料(4人分)
 豆乳200g、甘栗70g、菜種油20g、粉寒天7g、くず粉20g、ラム酒7g、甜菜糖20g、小麦粉大匙2

①ミキサーかフードプロセッサーに小麦粉以外のすべてを入れ、2分ほど撹拌し、小麦粉を入れてされに15秒ほど撹拌する。
②耐熱のカップに注ぎ、200度のオーブンで35分~40分焼く。

※お子さんには、ラム酒の代わりに、メイプルシロップやはちみつに替えても美味しいですよ。
 焼き上がり少し前に飾りの栗をお好みの大きさに切って乗せてくださいね。

秋が深まって、朝晩冷え込んでくるこの季節は呼吸器にダメージが出やすい時期でもあります。
ケアするには、レンコンやさといも、山芋などトロトロねばねば系がおすすめです。
煮もの、炒め物、スープなどいろんな料理に使ってみてくださいね。
内粘膜に優しくカラダを整えてくれます。

しぜん派ほりおこし隊(北井昌代さん)の記事一覧