あったかーい!オーガニックたまご

2018/11/13

あったかいんです!!
ニワトリも卵も。
親鳥の種類はボリスブラウン。
体温は40℃位でふわふわの羽。
臭いもまったくなく健康そのもの。

ニワトリたちがみんな寄ってくるんです。
抱っこして可愛らしくって嬉しくなってしまいました。
こんな健康なニワトリの卵を大切に食べたい。
そう思いました。

徳島の深い山の中で美味しい空気と風と光を浴びて、平飼い卵よりもっと広いいい気持ちの空間で大切に育てられたニワトリたち。
オーガニックのトウモロコシやきな粉をおなかいっぱい食べて、自由に走りまわり、産みたいときに自分で巣箱に入り産まれたオーガニック卵。

しあわせなニワトリ。
しあわせなオーガニック卵。

実は、厳しい有機JAS規格をクリアした
有機卵農家さんは、日本には4件しかないそうです。

そんな貴重な卵がコープ自然派で買えるしあわせ!

めったに手に入らないオーガニック卵を主役にちょっとおしゃれな一皿をご紹介します。
とっても簡単なので朝食や軽食にもぴったりです。

★簡単オーガニックガレット

●材料(2人分)
ソバ粉(または小麦粉)60g、水180g
塩、胡椒、油適量
有機卵2個、無塩せきロースハム4枚

①ボールにソバ粉と水をよく混ぜ合わせ1時間ほど寝かせる。
②油をひいたフライパンに生地を流し入れ、半分に切ったハムで土手を作り、卵を中心に落とす。

③ふたをして、中火弱で2~3分焼き、塩、胡椒して、フライ返しで4隅を折り畳み1分ほどしてお皿に取る。

未来のために畜産オーガニックを拡げたい!という旭商事の山根さん。

近い将来日本でも畜産オーガニックが当たり前になりますように私も応援したいです。

もちろん、コープ自然派の卵は飼料はすべてNON-GMO(非遺伝子組み換え)PHF(収穫後農薬不使用)です。
抗生剤投与もせず大切に育てられた、美味しい卵です。

卵1個は約60g、91キロカロリー。
オーガニック卵でもそうでなくてもあまり変わりはありません。

それなら6個入り500円を超えるオーガニック卵ではなくお手頃な卵に魅力を感じる人も多いことでしょう。

でも、ヒトもニワトリも食と環境はとても大切。

お母さんが赤ちゃんに母乳をあげているとき食べ物にとても気をつけるように。

同じカロリーでも、ココロもカラダも元気でしあわせなニワトリから産まれた卵は、味わいも、いのちの力も、全然違うものだと感じています。

いのちのかたまりのような大切な卵。
カロリーや値段だけに惑わされない消費者になろうと思います。

しぜん派ほりおこし隊(北井昌代さん)の記事一覧