コープ自然派兵庫 ビジョンねっと 

コープ自然派兵庫の活動を広げ、県内のNPOや市民活動団体、学生団体のみなさんと活動や情報交換など協働し、地域の様々な課題に取り組んでいく仲間づくりを目指した助成金制度「コープ自然派兵庫ビジョンねっと」の助成団体が決まりました。

◆2023年度ビジョンねっと登録団体(11団体)

あかね山荘
あかね山荘は、阪急岡本駅から徒歩10分程度保久良山の入り口にある、都会の中の森林空間です。 
230坪の敷地内には、季節のハーブや果樹が実り、鳥の声や風の音が、私たち人間も自然の中の一部であることを感じさせてくれます。
草木染やハーブの蒸留など、自然に親しみ自然に感謝する!を、あかね山荘を通して提案していきます。

エコレンジャー
私たちエコレンジャーは神戸市の環境学習リーダー養成講座の受講メンバーが中心となり始めたNPOです。
子供たちを対象とした参加体験型の環境学習プログラムの企画・運営や、環境問題に関心のある人たちのネットワークづくりなど、様々な活動をしています。


カネミ油症被害者とともに行動する高砂市民の会

ご当地エネルギーはりま

北播磨子どもの食と未来を考える会
北播磨地域で子育て中の母親が中心となり、食の大切さ・豊かさを感じてもらうためのイベントや体験型講座を開催しています。食の安全を守ることで、子どもたちの健やかな心身の発達と地域の環境を守り、未来を担う子どもたちが将来に明るい展望を持てるような持続可能な社会の実現に繋げていきたいと考えています。

⾷の未来をつくる ままりぃ農園
『食と健康』をテーマに安心・安全な野菜を作り、理解を深め、メンバーの知識の向上や仲間作りのためのセミナー・イベントを開催し、参加者相互の親睦を図るための活動を目的としています。
神戸市西区(無肥料無農薬の自然農法)と北区の森の学校つくも敷地内(EM農法)にて畑活中です。

脱原発はりまアクション

地域の自然を未来につなぐ会

寺子屋くまさん

Mom Labo

森のようちえん まんまる 生穂BASE
淡路島の大自然の中で、園舎を持たずに外で遊ぶ『野外保育(自然保育)』を中心に活動しています。
自分の今ここの気持ちを大切にすること、心・体・五感をフル活用して遊ぶこと、を大切にし、
想像力と想像力を磨いていくことで、子ども達は毎日を自分で楽しくする力を身につけています。
自然体験イベントも多数実施中です!