申し込み受付終了

2023/1/26(木)17:00締切

【内容変更】いのちとくらしの映画祭with枝元なほみ講演会

  • 土日開催
  • 託児あり
開催

2023/1/29(日)12:30~16:30

会場
県民会館 けんみんホール
主催
いのちとくらしの映画祭実行委員会

このイベントをシェアする

申込締切
2023/1/26(木)17:00
受付延長しています。※定員になり次第締め切ります。

イベント情報

開催

2023/1/29(日)12:30~16:30

会場
県民会館 けんみんホール
主催
いのちとくらしの映画祭実行委員会

映画「家族を想うとき」上映会 & 枝元なほみ講演会
  「みんなで支え合う お腹も心も満たせる『場』づくりへ」

長引くコロナ禍に加えこのところの物価の高騰は、もともと生活の基盤が弱い人たちに深刻な影響を与えています。誰もが尊厳をもって生きられる社会にするには、私たちはどうすればよいのでしょうか。
今年で5回目となる“いのちとくらしの映画祭”ではケン・ローチ監督の「家族を想うとき」を上映します。
講演会では料理研究家であり、社会活動家でもある枝元なほみさんにお話しいただきます。そして様々な困難を抱える人たちを支えている地域の支援団体もお越しいただきます。まず、普段は気づきにくい現状を知ることからはじめませんか。

講演者枝元さんの体調不良により、急きょプログラム内容を変更(講演会中止)することとなりました。
変更後のプログラムは、様々な困難を抱える人たちを支えている地域の支援団体の取組み紹介を行います

映画祭にお申込みいただきました皆さまには、多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解とご了承賜りますようにお願い申し上げます。

とき:2023年1月29日(日)12:30~16:30(開場12:00)

※新型コロナウイルスの感染状況により開催を延期・中止することがあります。
予定変更の際は、コープ自然派兵庫のHPでお知らせします。

ところ:県民会館 けんみんホール
   神戸市中央区下山手通4丁目16-3

<交通アクセス>
神戸市営地下鉄「県庁前」駅下車(徒歩約2分)
JR・阪神電車「元町」駅下車(徒歩約7分)

映画「家族を想うとき
いったい何と闘えば、家族を幸せにできるの?
名匠ケン・ローチ監督が再び、立ち上がる美しく力強い強い家族の絆

100分/2019年/イギリス映画/日本語字幕 

コロナウィルスの感染拡大が止まらない昨今、仕事を失う人も増えています。新たな仕事を探しても正規雇用は無く、非正規雇用の安い時給のため、いくつもの仕事をかけもちすることにもなります。休みも無く、精神衛生上も良くない状況で病気になる可能性も高くなりますが、仕事を休むと保障も無いため通常の生活ができなくなってしまいます。公共料金は3ヶ月滞納で供給停止され、生活保護も条件が厳しく受給にも時間がかかり、しかも暮らすのに十分な金額ではありません。この映画「家族を想うとき」は、宅配会社の個人事業主として契約した主人公が、その劣悪な契約条件により疲弊し、また家庭の状況が悪化してゆく様を描いています。これは私達にとっても他人事ではありません。どうすれば安心して暮らしてゆけるのか、考えるきっかけになればと思います。

講演会 みんなで支え合う お腹も心も満たせる「場」づくりへ
講師 枝元なほみさん

料理研究家、社会活動家。神奈川県生まれ。劇団の役者兼料理主任、無国籍レストランのシェフなどを経て、料理研究家としてテレビや雑誌などで活躍をつづける。一方で、農業支援活動団体である社団法人「チームむかご」を立ち上げたり、NPO法人「ビッグイシュー基金」の理事も務め、雑誌「ビッグイシュー日本版」では連載も執筆。2020年に、フードロスと貧困問題の解決にチャレンジするため、営業時間終了直前に売り切れなかったパンを引き取って、同雑誌の販売員や、そのほか仕事がない人たちが販売する仕組みを実践する「夜のパン屋さん」をスタートする。また、子どもたちの給食を有機食材にするための活動にも心血を注いでいる。著書は「捨てない未来 キッチンから、ゆるく、おいしく、フードロスを打ち返す」(朝日新聞出版)「枝元なほみのリアル朝ごはん――毎朝、こんなの食べてます。」(海竜社)など多数。

タイムスケジュール
12:30~12:40 あいさつ
12:40~14:20 上映(100分)
14:20~14:50 交流・団体アピール・休憩
14:50~16:20 講演(90分)
16:20~16:30 挨拶・アンケート記入
16:30 閉会 

料金大人 500円 小学生以下無料 
     200円 :学生(中学・高校・大学)・  障がい者・ 住民税非課税所帯の方
<前売り券はありません。当日現金にてお支払いください。>

定員:200名
受付期間延長しています(1/26まで)
※定員になり次第締め切ります

託児:託児〆切ました。
※託児はございませんが講演中、お子さんと別室視聴も可能です。ご相談ください。

申込方法
メールまたは電話でお申込み内容①~⑦をお知らせください。

お申込み内容
①イベントID:18223342
②イベント名:いのちとくらしの映画祭
③参加人数
④参加者全員のお名前
⑤メールアドレス(アドレスをお持ちの方)
⑥日中連絡のつく電話番号
⑦所属団体名(加入している場合)

※申込後のキャンセルは必ずご連絡をお願いいたします。

—————————–
 問合せ・申込先
——————————
生活協同組合コープ自然派兵庫
メール:event18@shizenha.co.jp
 件名に「いのちとくらしの映画祭&講演会」とご記載ください。

コープ自然派組合員サービスセンター
0120-408-300(携帯の方は088-603-0080)
(受付時間)月曜日~金曜日8:30~18:00

イベント当日(1/29)連絡先:070-2277-0600
※イベント前日の電話、メール対応は致しかねます。急なお問い合わせは当日電話ください。

いのちとくらしの映画祭with枝元なほみ講演会は地域ささえあい助成の協力を受けています。

新型コロナウィルス感染症対策のため
・会場内での飲食はできません。(マイボトルでの水分補給は可能です)
・発熱また体調がすぐれない場合のご参加はお控えください。
・マスク着用、手洗い、消毒、検温などご協力ください。