お知らせ

【寄付報告】子ども笑顔基金プロジェクト

2021.9.16

2021年3月末から「子ども笑顔基金プロジェクト」が始まりました。
このプロジェクトは、組合員の皆さまに「獲得したコープ自然派のポイントを寄付」していただき、そのポイントを対象となる組合員が受け取り、安心な食べものを利用するために使うことができるという取り組みです。

2021年8月15日までのコープ自然派兵庫の寄付ポイント累計
229,926.4
 ポイント

集まったポイント利用して寄付しました

1回20,000ポイントを月2回、「認定NPO法人フードバンク関西」に寄付することが決定し、8月4日に第1回目の寄付として、5 kgのお米11袋をお届けしました。

フードバンク関西には日々、企業や団体、個人から多くの食材が届きます。しかし、基本的に余った食材やそのままでは廃棄となる食材が中心となるため、集まる食材に偏りが生じています。「麵つゆや出汁は多くあるけど、麺類がない」などがその例です。

今回のプロジェクトではポイントを付与し、そのポイント内で発注し、お届けする仕組みのため、その時々で必要な食材を手配できることが非常に有難いとおっしゃっていました。今後も食材の提供を継続していきたいと思います。この笑顔基金はみなさんのポイント・現金による寄付で成り立っています、一人の力は小さくても集まれば大きくなります。
協同のもと取組を進めていきましょう。

(報告:コープ自然派兵庫理事長 正橋裕美子)

詳しくはこちらから

認定 NPO 法人フードバンク関西
安全に食べられる食品・食材を、生活に困る人たちや支援を必要とする人たちを支える福祉施設、NPO法人、非営利団体、個人に定期的に無償で届ける活動を行っている団体です。