お知らせ

2021年度のサークル活動が決まりました

2021.9.20

サークル活動とは、コープ自然派兵庫の組合員3人以上で結成されたグループ活動で、2つのコースに分かれて募集を行いました。理事会審査の結果、下記のサークルが支援対象となりました。

交流応援コース
おしゃべりな菌ママ 手作りコスメ・発酵料理の会
微生物を育てる暮らしの実践。除菌、殺菌をやめて菌をまとう生活について考えます。川を汚さない洗剤・コスメ作り、腸内細菌を増やす発酵料理作り(味噌づくり、麹調味料作り、お菓子作り)など行います。

活動応援コース
播磨町の森のようちえん そとっこ
「公園にいってもおともだちがいない!」というママの声をあちこちで聞き、立ち上げました。孤独な外遊びママをつなげよう、ひとりではできないことをみんなで楽しくやろう~!の会です。遠慮せずに遊べるお友だち関係を目指して、同じ思いの仲間をつなげたいです。

脱原発  明石・たこの会
原発や環境・人権などの問題について考える。明石、神戸を中心に、原発に関する学習会、映画会、写真展、講演会などを行っています。

ぽっとらっく
昨年はコロナの感染拡大を受けて、1年間活動を休止しましたが、活動を再開し、組合員も組合員でない方も含めて、安心・安全な生活を楽しく送るための第一歩となるようなイベント企画を行います。