お知らせ

参議院議員候補の皆さまのアンケート結果報告

2022.6.17

私たち生活協同組合コープ自然派兵庫は、「いのち、自然、暮らしを守る」という大きな志を持ち、食料自給率の向上や、安心・安全な食・農・環境を目指して事業と活動に取り組んでいます。
コープ自然派兵庫では今回の選挙において、有権者として未来を選択するための判断材料として、兵庫県内の参議院議員候補の皆さまのご意見を伺いたく、アンケートを実施させていただきました。

※各候補者に同様の質問をしており、ご返答いただいた回答のみを公開しております。
回答をいただけていないところも、何らかの不備により返ってきていない、伝わっていない可能性もございますので、あくまでも参考程度にしていただき、詳しくはご自身でお調べいただきますようお願い致します。


  

公開質問事項

【環境】
①原発廃止に賛成?反対?
②石炭火力発電に賛成?反対?
③メガソーラーに賛成?反対?
④化学物質過敏症が問題になっていることを  知っている?知らない?

【教育】
⑤教育費無償化や返却の必要のない奨学金制度に賛成?反対?
⑥学校給食における地場産・有機食材の割合に満足?不満足?
どれぐらいが良いと考えますか?(地場産: 有機: )

【ジェンダーギャップ】
⑦政治家や公務員のジェンダーギャップについてどうお考えですか?
⑧それについて具体的な施策をお聞かせください。

【憲法】
⑨憲法改正について賛成?反対?改正が必要と思われるならば、何条で、どのような理由かもお聞かせください。            
⑩緊急事態条項に賛成?反対?その理由も教えてください。                                
⑪今の世の中、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」が守られていると思いますか?

【政策】
⑫ロシアのウクライナ侵攻を止めるにはどうしたらいいと思いますか?
⑬消費税減税に賛成?反対?

【食】
⑭食糧政策はどのようにしたらいいと思いますか?
⑮ネオニコチノイド系農薬の利用制限について賛成?反対?
⑯ゲノム編集食品に賛成?反対?
⑰遺伝子組み換え食品やゲノム編集食品の表示制度は十分?不十分?

【子どもからの質問】
⑱ウソをつかないで掲げた約束を守ってくれるか?それにはどうするのか?

回答書

更新日:2022.7.1


回答ご辞退(新党くにもり)