活動レポート

親子でかんたん「りんごでかんたんスイーツ」を教えてもらおう!

2021.3.30

□開催日:2021.3.30(火)
□主催:Cブロック 
□会場:オンライン 

10軒の生産者で共同出荷をしている、自由個性集団あくとさんより小嶋さんをお迎えしました。
りんごは、腸も肌も綺麗にしてくれる嬉しい果物!皮ごと食べれて子どもが簡単に作れるスイーツを教えてください!という無茶振りに、お忙しい中考えてくださいました。
使用薬剤や散布回数を減らすため、病害虫の発生を防ぐ「防除」を、気候の状況を見極めて処置していて、暖かい日が続いたため当日の朝もイベントギリギリまで、防除作業をしておられました。
また、小嶋さんは消費者との交流を大切されていて、呼ばれたら何処へでも出掛けます!「どんな人が作っているのか」「どんな思いで作っているのか」を知っていただけるイベントは、組合員の声を聴かせてもらえるきっかけになります。とおっしゃっていました。
あくとのりんごは、組合員からの要望もあって2016年からネオニコ系農薬不使用の栽培されています。その中でも小嶋さんのりんご園は、BLOF理論で良い土壌づくりにも取り組まれているそうです。美味しいりんごの見分け方や家庭での保存方法も教えていただきました。ライブで作っていただいた「フライパンでできるりんごケーキ」は好評で、イベント後に早速作ります!という参加者さんが数名おられました♪
あくとのりんごのポスティ掲載は2月までですが、自然派Styleのりんごジャムでも代用できます。タネに混ぜ込んで焼くのもいいし、焼いたケーキの上にのせてもいいそうです。
是非作ってみてください!

簡単!!フライパンでできるりんごケーキ
材 料:
・りんご1個
・ホットケーキミックス100g
・卵1個
・牛乳80cc
・砂糖(お好みで)

作り方:
①りんごの芯を取って短冊状にカット。

②ボウルに、ホットケーキミックス・卵・牛乳を入れ、タネを作る。

③中火のフライパンにりんごと砂糖を入れ、5分くらい煮る。
→りんごの水分が出るので、水気を飛ばしたほうが出来上がりがきれいになります。

④火を通したりんごの上にタネを投入して、弱火~中火で5分くらい焼く。

⑤下にりんごがあると生地に火が通りにくいので、先にタネを投入してから上に焼いたりんごを乗せてもいいかもしれません♪

⑥焼きあがったらお好みでケーキシロップをかけていただきます♪

りんごケーキの出来上がり♪