組合員活動報告

介護のおはなし会~わたしたちの理想の福祉とは~

2021.7.1

□2021.7.1(木)
□主催:ビジョンくらし
□会場:ETHOS(コープ自然派兵庫フレンドショップ)

2月にフレンドショップ「ことほぎ」で開催し、好評だった介護カフェ。「ETHOS」で開催しました。
介護中の方、まだの方もそれぞれの介護に対する「今」を分かち合い、社会の介護の現状や、コープ自然派しこくの組合員の声から誕生した、福祉ステーション「そのせ」について紹介しました。
今回、私たち組合員が理想とする福祉のかたちを考え、いつまでも社会とつながり、自分らしい人生が送れ、笑顔で生きられる場づくりの必要性や、高齢者だけでなく障がい者、子ども、介護者など色々な人が集える場所が理想だとまとまりました。オール自然派の食事など、組合員のこだわりがあふれる「そのせ」のような素晴らしい施設を兵庫にも!という声も上がり、いろいろな情報交換もできました。
いつ、する側・される側になるのか分からない「介護」、もっともっと学び、知ることは大切です。コープ自然派では地域とのつながりとして福祉事業の立ち上げを考えています。組合員の、組合員のための居場所づくりを強く感じました。介護(福祉)チームも立ち上げ目前です。メンバー大募集中です♪