組合員活動報告

教えて!弁天堂さん!!夏のお誕生日ケーキ

2021.7.15

□開催日:2021.7.15(木)
□主催:商品委員会 
□会場:オンライン(zoom)

淡路島にある、弁天堂の桑名さんを招いて、夏の果物を使ったデコレーション方法を学びました。弁天堂の商品は、安全な材料で、お客様に喜んでもらえる様、真心こめて手間を惜しまずに作られています。お菓子作りへのコンセプトやこだわりを聞き、デモンストレーションでは、時間をかけて丁寧に、初めての方でも簡単に挑戦でき、また経験者でも気になる失敗しやすいポイントもゆっくり丁寧に教えて下さいました。司会者と桑名さんの掛け合いもお料理番組のようで楽しかったという声も多かったです!

弁天堂の商品はもちろん、今回使用したコープ自然派こだわりの安心安全な商品の紹介も行いました。商品にかける熱い想いと穏やかなお人柄が伝わったことで、確実にファンも増えました。普段自然派ではクリスマスケーキを買わないメンバーから、今年は買ってみようかな!という声も上がりました♪

①弁天堂ミニ講座
・材料…国産小麦、よつ葉の乳製品、たむらのタマゴ、洗双糖、チョコはフェアトレード、オレンジ、イチゴなどは淡路のもの。
・砂糖…お菓子に合わせて使い分ける。洗双糖→風味香り付け、はちみつ→スポンジに入れるとしっとりするなど、白い砂糖ではなくなるべく洗双糖、粗糖を使うようにしている。
・安定剤…なるべく使いたくないが最初からチーズに入ってる場合などがある。(入っていないものはとても高価、消費者の需要が高まれば安く供給されるようになるかも!)

②デモンストレーション
・スポンジカットのコツ…高さ1CMの木の板をスポンジの両側に置き高さを固定すると真っ直ぐにカットできる。
・生クリームの濃度が高い場合牛乳を足すと、塗りやすいクリームに変身(豆乳でも代用可)
・余ったスポンジの上部でオムレットを作り♪中に生クリームを塗り、フルーツをのせて巻くだけでかわいくておいしそう!

高さ1センチの木の板を準備中
余ったスポンジの上部でオムレット

③質疑応答
・生クリームは冷凍保存で約1か月ほど持ちます。解凍して再び泡立てると復活♪