組合員活動報告

米粉を使ってみよう!

2021.9.16

□開催日:2021.9.16 
□主催:食育チーム 
□会場:オンライン(zoom)

今回食育チームではお米の自給力アップの為に『米粉』に注目し、米粉製品の開発に関わっておられる高生連の植木さん、空庭の中川さんをお迎えし、オンラインで学習会を行いました。

植木さんからは、源流米の魅力、詳しい生産過程、どのような思いで作られているか、等をお聞きしました。

農薬を減らし、安心安全なお米を作っていくことは水害予防、生態系維持、風景維持、生活の向上等、多くのメリットがあるそうです。安心安全なお米、米粉を食する事の重要性を改めて感じました。

中川さんからは米粉パンの作り方、米粉の違いについて教わりました。炊飯器で作る米粉パンはとても簡単で、アンケートにもぜひトライしてみたいとのお声をたくさん頂きました。

昨今米粉の種類はたくさんありますが、お米の品種や製粉方法によりお料理に使用した際の出来上がりが大分変わるそうです。米粉を使って失敗した…とよく聞くのは作り方の問題ではなく米粉の選び方による問題が多いそうで、棚田の米粉はお料理やお菓子に使用しやすいようお米の品種や粉砕方法の研究を重ね、完成された商品だそうです。

源流米の魅力、そしてそのお米を使用し作られたこだわりの米粉、簡単な米粉パンの作り方、米粉の種類や製粉方法の違いについて知ることが出来、とても内容の濃い2時間となりました。