組合員活動報告

自然派シネマ「コスタリカの奇跡~積極的平和国家のつりかた~」

□開催日:2021.9.24(金)
□主催:ビジョン平和 
□会場:オンライン(zoom)

9/24世界気候アクションデーに「コスタリカの奇跡~積極的平和国家のつくりかた~」の上映会を行いました。コスタリカは70年近く軍事を持たない国です。軍事費を教育など福祉費に充て、国民の幸せを最優先に考え、国際的な連帯や国際法を基にした平和を国民が判断してきました。中産階級を増やすことを目標とし、貧しい人を虐げず、国土の1/3を自然保護区に指定し、自然の豊かで世界一「地球幸福度指数」の高い国です。

日本には憲法9条という、世界やコスタリカも注目する平和主義を定めています。ただ残念ながら、私たち自身はその価値を知らず、軍事費においては7年連続で上がり続けています。何もせずとも国が平和を守ってくれると思いがちですが、本当に国民の幸福が考えられているのでしょうか。持続可能な平和のために、利潤目的の平和ではなく、私たち一人ひとりが憲法を考え、政治を注視し、アクションを起こすことが必要です。

<参加者の感想>
・侵略されても、国際法を盾に非軍事を貫くことができそうだということ(国際的な取り決めについて、日本ではあまり意識されていないように思う)。司法が立法府の影響を受けずにジャッジしていること。

・我々自身もどうしたいのかを考え、選挙の際にはビジョンに賛同できる方に投票しようと思います。

・絶対9条は守ること、脱プラ、節電だけじゃなく考え方を変える、声をだす。