組合員活動報告

自然派の新米を味わおう!見て、聞いて、いただきます!

2021.10.27

□開催日:2021.10.27(水)
□主催:ビジョン食と農 
□会場:オンライン(zoom)

年に一度の新米の季節。オンラインで自然派のお米を紹介し、無農薬のコウノトリ米を味わいました!

自然派では最多の3つの生きもの調査米産地のある兵庫、神戸のなでしこ米、たつののゆうやけこやけ米の生き物調査や稲刈りの様子を紹介し、ここ2年イベント中止の豊岡からは、JAたじま・長谷坂さんより豊岡のコウノトリ育む農法についてお話しいただきました。
水田を餌場とし、食物連鎖の頂点に位置するコウノトリ。2005年、5羽のコウノトリの放鳥から始まり、現在では250羽を超えています。地域住民・行政・JAが三位一体となり、同じ方向を向き諦めずに取り組み続けた成果でしょう。また、小学生自ら市長に要望して、学校給食へのコウノトリ米の使用が始まりました。今では週5回食べられているとのこと。なんてうらやましい!

しっかり見て、聞いたあとは、各自ご飯を用意して、画面越しに「いただきまーす!」皆さんのおススメのご飯のお供を伺いながら、ごはんのお話をおかずに、ごはんをいただきました。もちろん無農薬のコウノトリ米はおいしい!と大好評でした。

お米離れが加速する中、私達の日々の一杯、一口が支える“いのち”に改めて感謝し、自然派のお米が未来の環境を作っていくことを共感し合ったイベントとなりました。