組合員活動報告

完全無添加が実現!!自然派のおせちを試食してみませんか?

2021.10.18

□開催日:2021.10.18
□主催:商品委員会
□会場:垂水区文化センター

最小限の添加物使用で作られていた自然派のおせちが、ついに無添加になりました。二年ぶりの開催となるおせち試食会、メインはもちろん自然派Style三段重です。ぎっしりと詰まった37品目の添加物ゼロのおせちは、素材と調味料にもこだわり、組合員の想いがたっぷり込められています。
シンプルながらもプラスチックを削減した、しっかりとした紙お重で、一段ずつフィルムに包まれているので乾燥もせず、なめらかな舌触りは全ての年代に受け入れられる良い口どけです。神と人の結びつきのあるお神酒の話や、自然派の日本酒の紹介、おせちへの思いやおススメを聞いた後は、一品ずつ試食をしました。参加された方は自然派おせちを初めて食べる方がほとんどでしたが、三段お重の購入や美味しい単品買いなどの参考にしつつ、冷凍とは思えない美味しさとの声が多く聞かれました。一緒に味わったツルをよぶお米、自然派Style味噌汁、島酒家さんのガーリック塩も好評でした。
黙食ではありましたが、ごはんとおせちを交互に食べ、よく噛んで、ゆっくりと味を混ぜ合わせることで、さまざまな味の変化をじっくり楽しむことができました。食べることを大切にされている方々と、お顔を見ながらの試食会が開催できて安堵の気持ちでいっぱいであるとともに、みなさんのおせちの評価が来年のおせちをどう作っていくのか、今から楽しみでなりません。