組合員活動報告

☆大人の社会見学☆ 循環型社会を目指して!
バイオガス施設、太陽光発電設備見学会

2021.10.19

□開催日:2021.10.19(火)
□主催:ビジョン未来と環境
□会場:神戸市垂水処理場

私たちの生活に欠かせない、下水処理をしている神戸市垂水処理場へ見学に行きました。台所で洗い物をした後の水、洗濯した後の水、トイレで流した後の水、いったいその先はどうなっているのか?汚水はきれいにしてから最後は海に放流するのですが、そこに至るまでたくさんの過程があり、17 時間かけて処理するとのことでした。まず大きなごみを取り除く。次に汚水をゆっくり流し、沈殿しやすい浮遊物を沈める。そして水に溶け込んだ汚れを取るため、微生物で汚れを分解。最後は汚泥と上澄み水を分け、上澄み水を塩素消毒して放流する。こうして汚水は海に放たれます。それじゃあ汚泥はどうなっているのか?ここ垂水処理場では汚泥を発酵させて出来たガスを燃料として、発電し施設内で有効に使われていました!下水道固有の資源を活用したバイオガスに加え、下水処理場の施設上部空間では太陽光発電も行われていました。
電車からはよく見える建物だけど、中に入ったのは初めてという方も多く、こんな素敵な取り組みをされているならもっとアピールしないと!という声も。お子さんと一緒に見学もできるので、春休みや夏休みに親子で来られてはどうでしょうか?とても丁寧に説明して下さいましたよ!