組合員活動報告

人間関係がうまくいくコミュニケーションスキルを知りたくないですか?

2022.5.24

□開催日:2022.5.24(火)
□主催:Cブロック
□会場:マリンピア神戸さかなの学校 研修室1

コミュニケーション・ コーチの藤倉真紀子さんを講師にお迎えして、
人間関係がうまくいくコツを教わる学習会をしました 。
前半は、 簡単な質問から自分のコミュニケーション ・ タイプ 4タイプ を知り 、 それぞれのタイプの特徴について教えていただいたあと 、タイプ別の関わり方を学びました 。 具体例を交えながらお話しくださったので 、 とてもわかりやすかったです 。 どのタイプにも優劣はなく 「 みんな違って 、 みんないい 」 同じ出来事でも 、 タイプによって感じ方が違
うという事を知ると 、 誤解が生じなくなるのかも と思いました 。
後半は、 相手のやる気や笑顔を引き出す聴き方 ・ 伝え方 。 「 承認 」 とは 、相手をそのまま受け止めること という事を 、 マズローの欲求段階説で説明してくださいました 。
最後に、 自分との関わり方 。 日本人は出来てないところを埋めようとしがちだから 、 自分のいいところ 、 頑張って来たことをたくさん書いてみましょう ということでした 。 自分を認めることが出来ると 、 他人も認めやすくなるそうです 。
短時間に内容がぎゅっと詰まった、 素晴らしい講座でした 。