組合員活動報告

からだよろこぶ朝ごはん~自然派パン工房のおはなし~

2022.6.29

□開催日:2022.6.29(水)
□主催:商品委員会
□会場:東灘区民センター

コープブレッドファームの岩田さんをお招きし、パンにまつわるお話と、自然派のオーガニック食材を使った朝食メニューを試食し、美味しさを再発見しました。白衣に身を包んだ岩田さんからは、衛生管理が徹底されている安心感を得ました。
仕入ロットや日々の天候によって随分と状況も変わるそうで、配合やこねる時間・水分量に工夫改良がなされている事を知りました。
また、台車にのせてオーブンへ入れる工程では、振動により膨らみに影響が出たりと躍動する生地に、惜しみない時間と手間を込められています。笑顔でお話頂き、育まれたパンは、さらに美味しく感じ、これからの新商品に期待が高まります!
商品委員会からはオーガニック、ネオニコチノイド農薬、アニマルウェルフェア、フェアトレードなど、自然派の食材基準について説明し、安心安全で未来の子供たちを想った商品作りについて理解を深めました。 宅配で届けてくれている、 この普段の朝食を彩るパンや食材は、美味しいうえにオーガニックであり、もうひとつの「世界一の朝食」とも言ってもいいのではないでしょうか。

「世界一の朝食」の完成です!
コープブレッドファームの岩田さんからお話を伺いました。