組合員活動報告

参院選どうだった?土曜の夜はあとのまつり♪わっしょい♪

2022.11.19

3月の衆院選後あとのまつりに続き、第2弾 選挙・政治をテーマに、普段思っていることをぶっちゃけトークしました。
1回目のグループワークでは、前回の参院選の結果・投票率などを振り返った後、今思うことやモヤモヤしていることをおしゃべりしました。選挙の次の日はいつも落胆する、支持政党はなく消去法で投票、女性議員をもっと増やさないと生活は良くならない、身近な人が出馬したので選挙応援した、原発反対等自分と考えの近い人に投票した、などの意見が出てき
ました。
2回目のグループワークでは、海外の選挙の紹介などを行い、投票率アップや投票行動を変えるにはどうしたらよいか、みんなで語り合いました。地域ごとに特色を出したりして、選挙がかっこよく楽しくなるようにする、投票済証をもっていくと割引や商品交換できる取り組みがある、選挙の時だけでなく普段から選挙について話し合う場や、小さなころから政治に関心をもてるような学校教育が必要、といった意見が聞かれました。
京都、奈良、兵庫、おおさか、しこく、それぞれの生協で、参院選前に取り組んだこと 候補者へのアンケート、投票所あっち、投票済証特典等も知ることもでき、生協をまたいでのイベントの醍醐味を感じました。
今後もまた、選挙や政治について、だれでも気軽におしゃべりできる場を作っていきたいと思います。

報告者: S.A.