組合員活動報告

これからの男の子たちへ ー“らしさ”から自由になってみませんか?ー

2022.11.23

これからの社会で「ジェンダー」のことを考えるのを抜きにしては、ものごとは前に進まないのでは?との思いから、新しいチームを立ち上げ初めてのイベント開催。

『これからの男の子たちへ「男らしさ」から自由になるためのレッスン』を出版され、弁護士として離婚やDV事案にも多くかかわってこられた太田啓子さんを講師にお迎えししました。ジェンダーギャップ指数116/146ゕ国という日本の現状を、様々な統計データから明らかにした上で、ご自身の子育ての経験に基づき、男の子あるある話やこれってどうなの?といった、とても身近な課題から話してくださって共感を得られたのではと思います。また子どもたちに(もちろん大人も)読んでほしい絵本の紹介などとても参考になるお話でした。

~参加者の感想~

・カンチョーは性犯罪、好きな女の子にちょっかいを出す行為に「手段が違う」と教えること。「男らしさ」の言葉の裏にあるものが「女だったらそうでなくてもいい」というメッセージであること。

・“社会通念のアップデート”今日一番印象に残りました。いいアップデート、どんどんしていこうと思います。

・違和感をそのままにしないで言葉にしていくこと。こどもや周りの人とはなしをすること。あきらめないこと。

報告者:T.K