2022年参議院議員選挙特設サイト

2022年7月10日は参議院議員選挙です。
選挙の投票率を上げるため、コープ自然派奈良では以下の内容を実施します。

1.公開質問状 

奈良県内の参院選立候補予定者に、組合員から募った質問状を送りました。

①4/13 質問項目を募集しました → 募集ページ

②5/17 実際に質問する項目を決めるために投票を行いました → 投票ページ

③6/22回答結果を公表しました → 回答結果ページ

2.選挙割の取り組み

「選挙割」とは?
選挙の際に投票所で受け取ることのできる「投票済証明書」を提示することで、割引や特典などのサービスを受けられるというものです。近年、投票率の向上をめざした取り組みとして飲食店等を中心に広がりを見せ、社会的にも注目を集めているサービスです。

※投票済証明書

選挙の投票後に、その証明として選挙管理委員会から交付される証明書のことです。投票所で希望・申告すれば受け取ることが可能です。

ただし、一部の自治体や投票会場では受け取れない場合もあります。その場合は、今回の選挙と分かる投票所の画像を提示すればOKです!

①キッチンカーde選挙割
キッチンカーで、選挙投票日から1週間以内に「投票済証明書」をご提示いただいたら、アップルキャロットをプレゼント!!

②フレンドショップで選挙割
コープ自然派奈良のフレンドショップ(※)で、選挙割の協力をお願いしています。
選挙割協力店はこちら

Boulangerie Faveur 
7/13(水)~7/24(日)の期間中、投票済証明書の提示でお会計金額より10%OFF

bakery+ arinomamma 
500円以上のお会計につきパンを1つプレゼント(期間中1回限り)


※フレンドショップとは? → フレンドショップの紹介ページ

3.「投票所はあっち→」プロジェクトのご紹介

選挙の投票率を上げるための、プロジェクトです。
矢印を印刷&作成して、期日前投票や投票日に、選挙があることを街のみんなにアピールしよう!取り組み方や矢印データはこちらをご参照ください。 
→ 「投票所はあっち→」プロジェクト

4.参考リンク集

各立候補予定者・各政党のホームページ・ボートマッチなどその他選挙関連リンク先などを掲載しています。参考してください。※順次追加予定です

Vote Our Planet | 地球のために投票しよう | パタゴニア公式サイト

VOICE PROJECT | 投票はあなたの声

みんなの未来を選ぶためのチェックリスト

選挙ドットコム

NO YOUTH NO JAPAN インスタグラム

自由民主党

公明党

立憲民主党

日本共産党

日本維新の会

国民民主党

社会民主党

れいわ新選組

NHK党

参政党

5.奈良県内自治体選挙管理委員会へのアンケート

コープ自然派奈良では、2022年8月、この夏の参院選での投票率アップの取り組みについて、奈良県内の自治体選管に対してアンケートを行い、18の自治体選管から回答を頂きました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

回答をPDFでみる