お知らせ

今年も遺伝子組み換え(GM)ナタネ自生調査にご協力ください。カンパ金へのご協力、ありがとうございました!

2020.4.15

コープ自然派は毎年GMナタネ自生調査全国活動に参加しています。食用油や飼料用に大量輸入されているGMナタネ(GMセイヨウナタネ)は、港から工場へ輸送中にこぼれ落ち自生し、知らないうちに雑草などと交雑して汚染がひろがっています。全国の汚染状況を調査してその結果を公表し、行政や関係事業者に対して汚染を止める対策を求めています。

神戸港では例年、GMナタネが製油工場の周辺で見つかっています。過去には大阪や坂出港(香川)などでも発見されています。GMナタネ自生調査は、市民がGMに反対できる一つの手段です。反対の声を大きくしていくためにも、ぜひご協力ください。
締切:4月30日(木)

採取方法
①輸送トラックが往来するような幹線道路や沿道、隣接する駐車場や空き地などに自生しているセイヨウナタネ(特徴:茎や葉が白い粉を吹いたようなものが多く、葉が少し茎を抱く)やセイヨウカラシナ(特徴:葉にしっかりとしたギザギザがある、葉が茎を抱かない)を採取する。※ぱらぱらと咲いていることが多いが、ぽつんと咲いていること、群生していることもある。
②採取日、採取した住所、目印(道路脇、空き地など)をジップロック等の袋に記載し、採取した葉を数枚入れて冷凍保存する。
③「GMナタネ自生調査、本部・組織企画宛」と明記して配送スタッフに渡す。

※非対面配送中ですので、袋に「ナタネ自生調査用」と大きく書いてください。紛失防止のためご協力おねがいします。

◆この活動は皆さんからの支援金で支えられています。今年も商品案内48号でご協力を呼びかけ、合計41400円のカンパ金をいただきました。検査キット代(51000円)の支払いに充当させていただきます。いつも本当にありがとうございます。