お知らせ

コープ自然派では香害対策に取り組んでいます

香害とは、柔軟剤、消臭除菌スプレー、制汗剤、芳香剤、合成洗剤などの強い香りを伴う製品による健康被害のことです(体臭は含まれない)。一瞬その香りにふれるだけでも頭痛や吐き気を引き起こしたり、ひどい場合には卒倒してしまうこともあります。
そのため、コ ープ自然派の配送では、以下の対応を行っています。

 ・トラック・営業車の車内禁煙、車内芳香剤・消臭剤の禁止
 ・勤務時の香水、体への消臭剤の使用禁止
 ・制服洗濯時に香害に配慮した洗濯(石けんなど)をするよう周知
 ・研修にて香害の学習会を実施など

つきましては、夏場など汗のにおいが気になる場合もあるかもしれませんが、消臭剤・ 制汗剤の使用を禁止していますので、ご理解とご協力をよろしくおねがいいたします。
また、組合員みんなで使いまわす箱や、カタログを入れる袋などに匂いが付着し、配達されたカタログや商品に匂いが移って苦しんでいる方がいます。このような化学物質を日常的に使用している人自身の健康を害することにもなります。ご家庭内でも上記のような製品を使用されないよう、ご協力をお願いいたします。

上記 「香害」パンフは右のQRコ ー ドからご購入いただけます。ぜひさらに詳しく知ってください。

※参照 日本消費者連盟 香害ポスター

香害とは、柔軟剤、消臭除菌スプレー、制汗剤、芳香剤、合成洗剤などの強い香りを伴う製品による健康被害のこと(体臭は含まれない)。

コープ自然派でも、化学物質過敏症の組合員がいます。組合員みんなで使いまわす箱やカタログを入れる袋などに匂いが付着し、配達されたカタログや商品に匂いが移って苦しんでいる方がいます。それだけでなく、このような化学物質を日常的に使用している人自身の健康を害することにもなります。

組合員みなさまも香害追放にご協力をよろしくお願いいたします(スタッフの取り組みも進めています) 。