組合員活動報告

子どもビブリオバトル「あなたの推し本教えてください!」

■開催日:2023年1月15日
■場 所:生駒市図書館大会議室
■主 催:北東和地区くらぶ準備会

「今回はじめてビブリオバトルを知った」「発表というはじめての挑戦します」という声もあり、人前で発表するという、少しハードルの高い取り組みでしたが、中学生が素敵な発表をしてくれました。3分発表して3分質問をやり取りするのですが、その受け答えも咄嗟に答えないといけないので、真剣に考え、自分のことばを紡いでいく子どもたちの姿に、つい感動。「メロンに付いていた手紙」「ハリー・ポッターと賢者の石」「流浪の月」という作品が紹介され、どの話も読んでみたいと思わせる発表で、情景がうかんだり、興味をひいたりする内容でした。
食というテーマにもうまく絡めて発表していて、観覧者として投票するのも選びがたく、みなさん難しかったかと思います。終了後にアフタートークを行い、お互いに感想もシェアでき、本への興味が深まった時間でした。さらに観覧者の小学校低学年の子が、自分もやってみたくなったという感想が出て、生駒図書館でビブリオバトルにエントリーするという出来事も!本への興味が増したり、新しいことにチャレンジしたり、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。読書離れしていた私もまた本にふれてみようと思います。