15号やさい情報 7月12日~7月16日お届け分

2021/7/8

■今週の野菜情報
7月は、4~5月上旬にかけて一時的に気温が下がり、霜や雹が降った時期に定植した果菜類が出始めます。この時期に定植した作物は全般に初期の生育が遅れ気味で、企画開始が例年より遅くなる可能性や供給不足が起こる可能性があります。
また、桃、メロン、スイカなど夏のフルーツの出荷が徐々に増える見込みです。是非ご利用ください。

【おおば】
生産地の1つで残量農薬基準値以上の残留農薬が検出されたので、取引を停止しています。そのため、もう1つの産地だけでは注文数すべてを補うことができないため、一部中止になります。

【有機なす】
収穫初期のため、収量がまだ少ないことに加え、収穫初期の花芽が天候不良で落ちてしまったので、さらに収量が減っています。以降は、花芽が付いているので、2~3週後には供給が安定する見込みです。

【にんにく】
にんにくは乾燥してから出荷を開始しますが、出荷予定であった産地でまだ乾燥が不十分のため出荷できない状況です。次週から出荷できる見込みです。

皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。
生産者への応援とご理解をお願いします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【さやいんげん】・・・生育遅れにつき、一部中止になります。
【にんにく】・・・乾燥不十分のため、一部中止になります。
【ほうれん草】・・・現在の産地から次の産地へ移る途中で収量が不安定のため、一部中止になります。
【おおば】・・・産地の一つで基準値を超える残留農薬が検出され、弊社へ納品できる生産者が減ってしまったため、一部中止になります。
【有機なす】・・・シーズン始めで収量が不安定なため、一部中止になります。


■代替及び出荷産地の追加・変更
【トマト500g】・・・熊本
【ズッキーニ】・・・和歌山・兵庫
【イタリアンミニトマト】・・・山口・新潟
【有機ほうれん草】・・・奈良

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。

農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※7月8日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧