10号やさい情報 6月7日~6月11日お届け分

2021/6/4

■今週の野菜情報

6月は、4月中旬から5月上旬の遅霜の影響でさくらんぼ、りんごなどの果樹の着果が悪くなっているようです。これは、今期の作柄に大きく影響する可能性があります。
野菜については、梅雨入りが例年より2~3週早くなったことを受け、九州の産地から出荷が予定されているじゃがいも、たまねぎ、にんじん、ごぼうの掘り取りの作業が進まず収量が減る可能性があります。
また、長雨になると腐ることもありますので、不作になる可能性があります。

【白菜】
定植期に寒さにあたってしまい収穫適期に花芽ができてしまいました。
花芽から茶色く変色し、品質の劣化を起こしてしまいますので、お届けできなくなりました。
次の産地が8月上旬出荷予定ですので、それまでの期間はお届けできない予定です。

【ワイルドレモン】
生産者が作業中に負傷してしまい、作業に入れなくなりました。
現在療養期間中のため収穫ができずお届けできません。
また、今期の以降の企画についても供給が難しい見通しです。

【有機スナップえんどう】
今期は4月が温かく、降雨量が多いことから、生育が例年より早く、収穫期が早く終わってしまいました。

【王林】
供給予定だった王林について、長期貯蔵したりんごをお届けする予定でしたが、産地での検品時に傷みや傷が多く、供給できなくなりました。

皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。
生産者への応援とご理解をお願いします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【有機ほうれん草】【ほうれん草】・・・各産地とも梅雨の影響で収量が減少しており、一部中止になります。
【ワイルドレモン】・・・生産者が負傷してしまい、収穫作業ができなくなってしまったため全量中止になります。
【有機スナップえんどう】・・・梅雨の影響をうけ収穫作業ができず、そのままシーズン終了となってしまったため、全量中止になります。
【白菜1/2カット】【白菜1/4カット】・・・中心部に花芽ができてしまい、出荷基準に合わなくなってしまったため収穫できず全量中止になります。
【大根1本】【大根1/2本】・・・シーズン末期につき、収量が減少し、受注数すべてを賄うことができないため、一部中止になります。
【わけあり徳用原木しいたけ】・・・生育不良につき、全量中止になります。
【王林800g】・・・今シーズン終了のため、全量中止になります。


■代替及び出荷産地の追加・変更
【トマト500g】・・・熊本
【じゃがいも】・・・鹿児島
【キャベツ】・・・大分・長野
【ピーマン】・・・沖縄
【有機ほうれん草】・・・長野
【ほうれん草】・・・福岡

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。

農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※6月4日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧