18号やさい情報 8月2日~8月6日お届け分

2021/7/29

■今週の野菜情報
8月はトマト、ナス、ピーマンなどの果菜類が多く出てきます。旬の野菜ですので、ぜひご利用ください。
また、信州から出荷しているキャベツ、白菜に関しては、干ばつ傾向のため、収量が減る見込みです。そのため一部供給が不安定になる可能性があります。

【おおば】
生産している圃場で、害虫が発生し出荷量が減っています。
次週から別の圃場で出荷ができるようになりますので、次週からは供給可能ですが、今週は一部中止になる予定です。

【キャベツ】
生産地の長野県は5月6月は梅雨のため雨が多い環境でしたが、7月になって干ばつになり、根痛みが発生しています。
そのため、生育が遅くなっており、収量が減っています。

【デラウェア】
徳島県で一時的に集中豪雨があり、その影響で収穫目前のデラウェアがほとんど収穫できなくなってしまいました。
出荷を予定している長崎県産のデラウェアの生育は順調で出荷できますが、ご注文数のすべては賄いきれない状況です。

皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。
生産者への応援とご理解をお願いします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【有機ミニトマト】・・・代替産地を含め、色々な産地から納品していただいているのですが、受注数すべては賄いきれないため一部中止になります。
【ほうれん草】【有機ほうれん草】・・・干ばつの影響により、生育遅れが発生し、収量が減少しているため、一部中止になります。
【おおば】・・・圃場で虫害は発生したため、収量が減少し一部中止になります。
【キャベツ】・・・干ばつの影響により、生育遅れが発生し、収量が減少しているため、一部中止になります。
【種なしデラウェア】・・・メイン産地の一つである徳島の圃場が雨の影響で生育不良が発生し、収穫できなくなってしまいました。別の産地からのものだけでお届けするため受注数すべてを賄いきれなくなってしまうため、一部中止になります。
【小玉すいか】・・・虫害のため、収量が減少し一部中止になります。


■代替及び出荷産地の追加・変更
【イタリアンミニトマト】・・・山口・新潟
【ほうれん草】・・・北海道
【じゃがいも】・・・京都・奈良
【有機たまねぎ】・・・兵庫
【有機じゃがいも】・・・奈良
【有機きゅうり】・・・和歌山・大阪
【きゅうり】・・・長野
【有機トマト】・・・北海道・大阪・三重・長野
【有機ミニトマト】・・・長野・岐阜
【トマト500g】・・・兵庫

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。

農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※7月29日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧