22号やさい情報 8月30日~9月3日お届け分

2021/8/26

■今週の野菜情報
9月は、8月に全国各地で雨が多かったため、果菜類、葉物の被害が出てきています。
代替産地で供給したり、一部中止することが予想されます。
また、じゃがいも・たまねぎ・にんじんについては、北海道から入荷して潤沢に供給できる予定です。ぜひご利用ください。

【おおば】
生産している圃場で、害虫が発生し出荷量が減っています。別圃場から出荷予定でしたが、別の圃場に関しても害虫が広がっており供給不足になる予定です。

【三木さんのシャインマスカット】・【三木さんのピオーネ】・【三木さんの巨峰】
徳島県で栽培しているぶどうですが、今年の長雨の影響で急激に品質劣化し、出荷できなくなりました。

【淡路産有機たまねぎ】
予定していた在庫が想定より早くなくなってしまい供給できなくなりました。今期はこれで出荷終了となります。

【信州・八ヶ岳高原かぼちゃ】
今年の長雨及び大雨で栽培している圃場が浸水してしまいました。
浸水しなかった圃場に関しては生育期間が干ばつだったため小玉傾向でさらに出荷収量が減ってしまいました。

皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。
生産者への応援とご理解をお願いします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【ほうれん草】・・・干ばつの影響により、生育遅れが発生し、収量が減少しているため、一部中止になります。
【おおば】・・・圃場で虫害は発生したため、収量が減少し一部中止になります。
【にら】・・・産地からはめいいっぱい納品してもらっているのですが、受注数すべては賄いきれないため一部中止になります。
【三木さんのシャインマスカット】【三木さんのピオーネ】【三木さんの巨峰】・・・長雨の影響により実が割れてしまい、品質低下が起きてしまったため、全量中止になります。
【信州・八ヶ岳高原の南瓜】・・・収穫直前に大雨が降り、圃場が水没してしまったため、傷みが発生してしまいました。そのため、一部中止になります。
【きゅうり】【有機きゅうり】・・・長雨の影響及び干ばつの影響により、収量が減少し一部中止になります。
【小松菜】・・・メイン産地である徳島産のものが、長雨の影響により生育不良が発生し、他産地でも収量が受注数を賄えるほどは見込めないため、一部中止になります。
【ズッキーニ】・・・天候不順により収量が大幅に減少したため、一部中止になります。
【ミディトマト】・・・シーズン末期につき収量が減少しかかっていたとことに長雨の影響もあり、収量が減少してしまいました。そのため、一部中止になります。
【元気小松菜】・・・天候不順により、生育不良が発生し全量中止になります。
【イタリアンミニトマト】・・・天候不順により収量が大幅に減少したため、一部中止になります。
【海のねぎ】・・・収穫の端境期にあたり、2週間ほど全量中止になります。
【ミニパプリカ】・・・シーズン始めにつき収量が安定せず、一部中止になります。
【ツルをよぶ椎茸A級】・・・生育遅れが発生し、一部中止になります。


■代替及び出荷産地の追加・変更
【イタリアンミニトマト】・・・山口・新潟
【ほうれん草】・・・北海道
【有機ミニトマト】・・・岐阜
【トマト500g】・・・北海道
【オクラ】・・・兵庫
【きゅうり】・・・長野・兵庫
【有機なす】・・・和歌山
【なす】・・・長野
【ピーマン】・・・熊本

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。

農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※8月26日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧