26号やさい情報 9月27日~10月1日お届け分

2021/9/23

■今週の野菜情報
9月は、8月に全国各地で雨が多かったことから、果菜類・葉ものの被害が出てきています。
そのため、代替産地からお届けする場合や、一部中止になる可能性があります。
また、じゃがいも・たまねぎ・にんじんが北海道から多く入荷する予定です。ぜひご利用ください。

【トマト・ピーマン・なす】
9月に入り気温が一気に低下し、10月並みの気温が続いていることから、生育が遅れています。
花芽は付いてきているので、継続して出荷は可能ですが、収量が減っているため全てお届けすることができません。

【二十世紀梨】
台風に伴う強風で梨が落下したり、傷が入り腐りが出ているため、収量が減っています。
そのため全量お届けすることができません。

【有機レタス】
長野県で栽培していますが、9月に入り一気に気温が下がり、生育が遅れて収穫できるものが一時的に少なくなっています。

皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。
生産者への応援とご理解をお願いします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【ほうれん草】・・・干ばつの影響により、生育遅れが発生し、収量が減少しているため、一部中止になります。
【キャベツ】【白菜1/2カット】【白菜1/4カット】【レタス】・・・長雨と干ばつの影響から復活間近だったのですが、先日圃場に雹が降り、品質が低下してしまったため、出荷できない状態になってしまいました。したがって、収穫できた分のみのお届けとなり、一部中止になります。
【ミディトマト】・・・シーズン末期につき収量が減少しかかっていたところに長雨の影響もあり、収量が減少してしまいました。そのため、一部中止になります。
【ピーマン】・・・シーズン末期につき、収量が減少傾向にあり、受注数すべてを賄いきれないため、一部中止になります。
【なす】・・・シーズン末期につき、収量が減少傾向にあるため一部中止になります。
【きゅうり】・・・長雨の影響により、収量が上がらず受注数すべては賄いきれないため、一部中止になります。
【トマト500g】【有機ミニトマト】・・・いろいろな産地から手配しているのですが、受注数すべては賄いきれないため、一部中止になります。
【有機レタス】・・・気温低下による品質低下のため、一部中止になります。
【パプリカ】・・・生育遅れにつき、一部中止になります。
【さやいんげん】・・・シーズン末期につき、収量が減少傾向にありますので一部中止になります。
【二十世紀梨】・・・8月の悪天候の影響で、落果が多く出荷できなくなってしまったため、一部中止になります。
【有機ミニチンゲンサイ】・・・受注数急増につき、一部中止になります。
【小かぶ】・・・シーズン始めにつき収量が安定せず、一部中止になります。


■代替及び出荷産地の追加・変更
【イタリアンミニトマト】・・・新潟
【ほうれん草】・・・北海道・長野
【有機ミニトマト】【有機トマト】・・・岐阜
【きゅうり】・・・和歌山
【有機なす】・・・和歌山
【小松菜】・・・長野

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。

農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※9月23日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧