28号やさい情報 10月11日~10月15日お届け分

2021/10/8

■今週の野菜情報
10月は果菜類の端境期になります。また、台風がまだ来る可能性があるので、予定産地で確保できない場合があります。できる限り代替産地等でお届けいたします。
また、北海道産のじゃがいも、たまねぎが栽培期間中の干ばつで小玉傾向になっています。今後小玉企画を予定していますので、ぜひご利用ください。

【さやいんげん】
長野で栽培していますが、例年より気温が低いため生育が遅く収量を確保しきれませんでした。

【有機さつまいも】
圃場で害虫が発生してしまい、可食部への食害がひどいため、収量が減っています。そのため一部お届けすることができません。

【ミニ白菜】
長野県で栽培していますが、栽培は予定通り進捗していますが、ご注文いただいた数まではまだ出荷できません。今後収量が増えてきますので、改善される見込みです。

皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。
生産者への応援とご理解をお願いします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【ミディトマト】・・・シーズン末期につき収量が減少しかかっていたところに長雨の影響もあり、収量が減少してしまいました。そのため、一部中止になります。
【有機ミニトマト】・・・いろいろな産地から手配しているのですが、受注数すべては賄いきれないため、一部中止になります。
【ピーマン】・・・予定した産地の収穫時期が思ったより早く終わってしまい、次の産地の収穫がまだ始まっていない状態なので収量が減少しています。そのため、一部中止になります。
【ミニトマト】・・・予定した産地の収穫時期が思ったより早く終わってしまい、次の産地の収穫がまだ始まっていない状態なので収量が減少しています。そのため、一部中止になります。
【トマト500g】・・・次の産地へ移る端境期でまだ収穫が始まっていないため、全量中止になります。
【ほうれん草】・・・今夏の天候不順による生育不良、及び、受注数増加により一部中止になります。
【有機さつまいも】・・・虫害被害で収穫ができなくなってしまったため、全量中止になります。
【パプリカ】・・・生育遅れにつき、一部中止になります。
【さやいんげん】・・・シーズン末期につき、収量が減少傾向にありますので一部中止になります。
【ミニ白菜】・・・シーズン始めにつき収量が不安定のため、受注数すべては賄いきれず一部中止になります。
【ベリーA】・・・長雨の影響により、品質低下を起こしてしまい、出荷できなくなってしまったため全量中止になります。


■代替及び出荷産地の追加・変更
【イタリアンミニトマト】・・・新潟
【ほうれん草】・・・北海道・長野
【有機ミニトマト】・・・岐阜
【おおば】・・・佐賀
【きゅうり】・・・長野

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。

農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※10月8日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧