45号やさい情報 2月7日~2月11日お届け分

2022/2/3

■今週の野菜情報
2月は全国的に1月中の気温が低かったため、軟弱野菜の生育が遅れています。その影響で、小松菜、ほうれん草、春菊などは供給が乱れる可能性があります。また、有機にんじんについて、今シーズンは播種時期の天候不良で不作気味と産地から聞いておりましたが、1月下旬から多く出荷されるようになってきています。生産者の有機農産物を買い支えるために、ぜひご利用ください。

【小粒いちご】
ハウス内の気温の影響と日照の関係で、花芽が少なくなっており、収穫量が非常に少なくなっています。そのため全量中止になる見込みです。

【菜の花】
気温が低く生育スピードが遅くなっているため、収量が減っています。そのため一部中止になる見込みです。気温が上がればすぐに収量回復する見込みです。

皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。
生産者への応援とご理解をお願いします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【小松菜】・・・寒波の影響により生育遅れが発生し収量が減少してしまいました。そのため、受注数すべては賄いきれないため一部中止になります。
【美味タス】・・・病気が発生してしまい、収量が減少してしまったため一部中止になります。2月中は収量が減少し、一部中止が続いてしまう見込みです。3月初旬からは収量が安定する予定です。
【ブロッコリー】・・・各産地ともめいいっぱい納品してもらっているのですが、受注数すべては賄いきれないため、一部中止になります。
【イタリアンミニトマト】・・・生育遅れにより、収量が減少したため一部中止になります。
【菜の花】・・・予想よりも受注数が多かったため、一部中止になります。
【小粒いちご】・・・生育不良のため、収穫ができず全量中止になります。
【オレンジミニカリフラワー】・・・生育遅れのため一部中止になります。次週以降は収量が回復し、お届けできる見込みです。


■代替及び出荷産地の追加・変更
【大根1本】【大根1/2本】【有機大根】・・・長崎・愛知
【小松菜】・・・鹿児島

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。

農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※2月3日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧