48号やさい情報 2月28日~3月4日お届け分

2022/2/24

じゃがいもについてのお知らせとお詫び
現在お届けさせて頂いております各種「じゃがいも」(主として北海道産)につきまして、今年は過去には例がないほど芽が出るのが早く、また、コープ自然派にて取り扱いをするものにつきましては産地での芽止め処理も行っておらず芽が出た場合は選別時に芽取りを行って出荷をさせて頂いております。大きな芽があると品質劣化が早いため取り除くのですが、小さな芽は取り除くのにじゃがいもに傷をつけてしまう事もあるため残ってしまっている場合がございます。ご理解とご了承のほどよろしくお願い申し上げます。到着後食べられるまでに伸びてきた場合は適宜取り除いていただけますようお願いいたします。

■今週の野菜情報
2月は全国的に1月中の気温が低かったため、軟弱野菜の生育が遅れています。その影響で、小松菜、ほうれん草、春菊などは供給が乱れる可能性があります。また、有機にんじんについて、今シーズンは播種時期の天候不良で不作気味と産地から聞いておりましたが、1月下旬から多く出荷されるようになってきています。生産者の有機農産物を買い支えるために、ぜひご利用ください。

【岩津ねぎ】
積雪の影響で岩津ねぎが折れてしまい、出荷できなくなったため、全量中止になります。また、今期はこれで出荷が終了になる見込みです。

【小松菜】
気温が低く生育スピードが遅くなっているため、収量が減っています。そのため一部中止になる見込みです。気温が上がればすぐに収量回復する見込みです。

【ブロッコリー】
雪の影響で鳥取の産地では収穫量が減っています。また、他の産地も低温で生育が進まず収量が減っています。暖かくなれば出荷量が増えてくる見込みです。

皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。
生産者への応援とご理解をお願いします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【岩津ねぎ】・・・寒波の影響により、生育不良(折れ)が発生し出荷基準に満たなくなってしまったため、全量中止になります。
【小松菜】・・・寒波の影響により生育遅れが発生し収量が減少しまったのと、受注数の増加により一部中止になります。
【菜の花】・・・寒さによる生育遅れと受注数増加により、一部中止になります。
【美味タス】・・・病気が発生してしまい、収量が減少してしまったため一部中止になります。2月中は収量が減少し、一部中止が続いてしまう見込みです。3月初旬からは収量が安定する予定です。
【ブロッコリー】・・・一部産地で寒波の影響により収穫作業ができず、収量が減ってしまいました。そのため、受注数すべてを賄いきれず一部中止になります。
【さといも】・・・シーズン末期につき、収量が減少傾向にあり受注数すべてを賄うことができないため、一部中止になります。
【ミニパプリカ】・・・生育遅れのため、一部中止になります。
【有機ミニチンゲンサイ】・・・生育遅れのため、全量中止になります。
【徳島れんこん】・・・寒波の影響により、生育遅れが発生し収量が減少してしまったため、一部中止になります。


■代替及び出荷産地の追加・変更
【有機小松菜】【小松菜】・・・鹿児島

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。

農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※2月24日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧