51号やさい情報 3月21日~3月25日お届け分

2022/3/16

■じゃがいもについてのお知らせとお詫び
現在お届けさせて頂いております各種「じゃがいも」(主として北海道産)につきまして、今年は過去には例がないほど芽が出るのが早く、また、コープ自然派にて取り扱いをするものにつきましては産地での芽止め処理も行っておらず芽が出た場合は選別時に芽取りを行って出荷をさせて頂いております。大きな芽があると品質劣化が早いため取り除くのですが、小さな芽は取り除くのにじゃがいもに傷をつけてしまう事もあるため残ってしまっている場合がございます。ご理解とご了承のほどよろしくお願い申し上げます。到着後食べられるまでに伸びてきた場合は適宜取り除いていただけますようお願いいたします。

■今週の野菜情報
3月は2月中寒波の影響で生育が遅れていた野菜が遅れて出荷されることが見込まれており、小松菜、レタス、ブロッコリー等の一部商品で供給過多になる可能性があります。また、キャベツ、白菜、小松菜、チンゲンサイなどのアブラナ科の野菜を中心に暖かくなってくると花芽が付きやすく、急に供給ができなくなる可能があります。有機にんじんについて、今シーズンは播種時期の天候不良で不作気味と産地から聞いておりましたが、1月下旬から多く出荷されるようになってきています。生産者の有機農産物を買い支えるためにぜひご利用ください。

【有機大根】
2月の寒波の影響で生育が遅れているため、収量が減っています。そのため一部中止になります。2週間程度今の状況が続き、4月上旬から収量が増える見込みです。

皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。
生産者への応援とご理解をお願いします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【ミニパプリカ】・・・生育遅れのため、一部中止になります。
【有機大根】・・・生育遅れのため、収量が減少傾向なため一部中止になります。


■代替及び出荷産地の追加・変更
【大根1本】【大根1/2本】・・・徳島
【ほうれん草】・・・鹿児島

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。

農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※3月16日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧