12号やさい情報 6月20日~6月24日お届け分

2022/6/17

■今週の野菜情報
6月は下旬ごろから夏野菜(トマト、なす、ピーマン、きゅうり、オクラ、ズッキーニなど)の収穫期に入ります。
今年は4月下旬ごろ例年より少し寒かったことで、生育がやや遅れ気味ですが順調に生育しています。旬の味をぜひ食べてみてください。
また、6月は梅雨の季節なので作物の生育に大きな影響が出る可能性があります。

【なす】
産地が切り替わる時期ですが、新たに出荷が始まる産地が生育が遅れており、収量が十分に集まっていません。そのため、一部中止になります。


【空心菜】
今年は例年より気温が低く、生育が遅れているため全量中止になります。1~2週程度で収穫できるようになる見込みです。

皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。生産者への応援とご理解をお願いします。


■旬のおまかせフルーツ

今週のフルーツ:パイナップル(ピーチ種)大サイズ2玉
生産地:沖縄
生産者:アララガマ農園
今週お届けするフルーツは、沖縄県西表島で栽培されたパイナップル(ピーチ種)です。
パイナップルのピーチ種は600gぐらいの小さい品種で、甘みが強いのが特徴です。
また、果汁が多く、果肉も柔らかいので、芯まで食べられます。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【なす】【にら】・・・産地にはめいいっぱい出荷してもらっていますが、受注数すべては賄いきれないため          一部中止になります。
【阿波のオクラ】・・・少しずつ収穫作業は始まっていますが、受注数すべては賄いきれないため一部中止になります。
【空心菜】・・・生育遅れのため、収穫できず全量中止になります。
【ほうれん草】・・・次の産地へ移る過渡期のため収量が安定せず、一部中止になります。
【小玉すいか】・・・生育遅れにより、出荷基準に満たないため全量中止になります。13号以降お届けできる予定です。
【有機細ねぎ】【有機パセリ】・・・病気が発生しており、収量が減少しているため一部中止になります。


■代替及び出荷産地の追加・変更

【有機ほうれん草】・・・北海道
【ほうれん草】・・・佐賀
【グリーンアスパラ】・・・長崎

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。

農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※6月17日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧