22号やさい情報8月29日~9月2日お届け分

2022/8/25

■今週の野菜情報

8月は梅雨のような長雨が日本各地であったため、去年のような干ばつの影響はほとんどなく、おおむね順調に各品目生育している状況です。局地的な豪雨などがあった地域では作物が浸水するなど、被害が出ている場合もあります。
また、これから台風シーズンにもなりますので、急遽出荷ができなくなる可能性があります。

今週のフルーツ:シナノリップ
生産地:長野県
生産者:あくと
シナノリップは、長野県のみで栽培されているりんごの品種です。早生品種で有名な「つがる」よりも早く出荷できる、夏のりんごです。生産者のあくとは24号で「つがる」も企画しています。すべてネオニコフリーで栽培されていて、りんごでは非常に難しい栽培基準で作っています。品種特性上貯蔵性が悪いので、早めにお召し上がりください。栽培の都合上、250g以上の少し小玉のものをお届けします。

【白菜】
長野県で栽培されている白菜ですが、今年は曇天や雨が多く生育にばらつきが出ています。本来であれば収穫期なので収量が十分にある予定でしたが、しっかり生育しているものだけ収穫するため、収量が不足しています。

【有機サニーレタス・イタリアンミニトマト・ミニ大根】
長野県で曇天や雨が多く、日照時間が少ないため、生育が遅れていることと、収穫できるものに関しても品質が悪い状況です。そのため一部中止になります。

【有機ほうれん草】
北海道で集中豪雨があり、圃場が一時浸水しました。その影響で一部の圃場で出荷ができなくなっているため、一部中止になります。

皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。生産者への応援とご理解をお願いします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【ほうれん草】・・・大雨の影響でビニルハウスが冠水し、収穫間近の有機ほうれん草が流されてしまったため、全量中止になります。25号以降少しずつ再開見込みです。
【ミニ大根】・・・大雨の影響で収量が伸びず、受注数すべては賄いきれないため一部中止になります。
【有機サニーレタス】・・・曇天及び雨の影響で生育遅れが発生しています。そのため、一部中止になります。
【イタリアンミニトマト】・・・豪雨の影響により、品質低下が起きてしまい、出荷量が減少したため一部中止になります。
【白菜1/2カット】【白菜1/4カット】・・・シーズン始めで収穫量が安定しないため、一部中止になります。9月中旬以降収量が安定してくる見込みです。
【海のねぎ(根なし)】・・・生育不良(品質低下)が発生し、全量中止になります。
【三木さんの巨峰・ピオーネ・シャインマスカット】・・・生産者のけがのため収穫作業ができず、全量中止になります。
【有機ブロッコリー】・・・大雨の影響で圃場で病気が発生してしまい、収量が減ってしまったため、一部中止になります。
【ミディトマト】・・・シーズン末期につき、収量が減少してしまい一部中止になります。
【グリーンアスパラ】・・・シーズン末期につき、収量が減少してしまい一部中止になります。


■代替及び出荷産地の追加・変更

【グリーンアスパラ】・・・兵庫・長崎
【オクラ】・・・高知
【ミニトマト】・・・徳島
【なす】・・・和歌山・京都
【トマト500g】・・・岐阜
【ピーマン】・・・兵庫
【有機なす】・・・京都
【有機きゅうり】・・・大阪
【有機じゃがいも】・・・奈良
【きゅうり】・・・和歌山・長野
【有機バジル】・・・大分

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。

農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※8月25日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧