24号やさい情報 9月12日~9月16日お届け分

2022/9/9

■今週の野菜情報

9月は北海道、青森で降った大雨の影響で、青森県産のりんごがやや軟化(果肉が柔らかい)傾向になっています。品質に問題はありませんが、貯蔵性が少し悪くなるので、届いたら常温で1週間、冷蔵で10日間を目安にお召し上がりください。他の野菜についても大雨や台風の影響が出るとお届けできなくなる場合があります。

今週のフルーツ:秋甘泉
生産地:鳥取
生産者:鳥取こだわり梨出荷協議会
秋甘泉(あきかんせん)は、2009年に品種登録された比較的新しい品種の梨です。よく似た名前の新甘泉(しんかんせん)の後に収穫期を迎えます。酸味が少なく甘みを感じやすいのが特徴です。
また、秋甘泉を含む和梨は収穫後追熟しないので、届いてから1週間程度でお召し上がりください。常温よりも冷蔵庫の野菜室で保存するほうが鮮度が保持できます。
ネオニコ不使用で栽培しているため、若干梨の表面に病変(5mm程度の黒いあざ)がある場合があります。皮をむけば問題なく食べられますので、ご理解いただきますようお願いいたします。


【有機ピーマン】
本来10月上旬まで収穫予定だった圃場が、長雨で根が傷んでしまい収穫できなくなってきています。そのため、一部中止になります。


【イタリアンミニトマト・ミニ大根】
長野県で曇天や雨が多く、日照時間が少ないため、生育が遅れていることと、収穫できるものに関しても品質が悪い状況です。そのため一部中止になります。


【グリーンアスパラ】
日照時間が少ないため、計画していた時期より早く収量が落ちてきました。そのため一部中止になります。


皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。


※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。生産者への応援とご理解をお願いします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【イタリアンミニトマト】・・・豪雨の影響により、品質低下が起きてしまい、出荷量が減少したため一部中止になります。
【白菜1/2カット】【白菜1/4カット】・・・シーズン始めで収穫量が安定しないため、一部中止になります。9月中旬以降収量が安定してくる見込みです。
【ミディトマト】・・・シーズン末期につき、収量が減少してしまい一部中止になります。
【グリーンアスパラ】・・・シーズン末期につき、収量が減少してしまい一部中止になります。
【有機ピーマン】・・・シーズン末期につき、収量が減少してしまったため一部中止になります。
【有機きゅうり】【きゅうり】・・・長雨の影響により生育不良が出てしまったため、一部中止になります。
【にら】・・・受注数増加に伴い、収穫を早め早めに行ってしまったため、今週分のものに生育遅れが出てしまい、一部中止になります。
【ミニトマト】・・・次の産地の収穫が始まるまで端境期に入り収量が不安定のため、一部中止になります。
【ししとう】・・・次の収穫までの端境期に当たり、一旦収穫作業が終わってしまったため、全量中止になります。


■代替及び出荷産地の追加・変更

【グリーンアスパラ】・・・長崎
【オクラ】・・・高知
【ミニトマト】・・・徳島
【イタリアンミニトマト】・・・大阪・山口
【トマト500g】・・・岐阜
【元気小松菜】・・・熊本
【有機なす】・・・京都
【なす】・・・長野

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。

農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※9月9日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧