30号やさい情報 10月24日~10月28日お届け分

2022/10/21

■今週の野菜情報

10月は北海道産・青森産のにんじんが不作だったため、入荷予定が乱れることが予想されます。今後11月中旬までこの状況は続く見込みです。
また、9月は台風が多く、鳥取県産の梨が風で落ちるなど被害が出ています。木に残っているものについても収穫時に傷が多くなる可能性があり、お届けに影響が出る可能性があります。
野菜についても雨で叩かれたり、浸水するなどの影響で冬作の出始めが遅れる可能性があります。

  今週はフルーツのお届けをお休みします。

【ミニ大根・ミニ白菜】
長野県で栽培しているミニ大根とミニ白菜ですが、気温が急に下がった影響で生育が止まってしまい、収穫できる大きさまで生育していません。そのため、収量が不足し、一部中止になります。

【キャベツ】
キャベツを栽培している長野県川上村は、標高1,400mに圃場があります。10月上旬に急に冷え込み初霜がありました。その影響でキャベツの生育が急に止まり、収穫できる量が減少したため一部中止になります。

皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。生産者への応援とご理解をお願いします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【ミニ白菜】【ミニ大根】・・・気温が上がらず生育遅れが発生し、一部中止になります。
【海のねぎ(根なし)】・・・9月の台風の影響で葉がボロボロになってしまい、回復するまで出荷できないため全量中止になります。
【きゅうり】・・・次の収穫期への端境期のため、収量が安定せず一部中止になります。
【キャベツ】【キャベツ1/2カット】・・・現在お届けしている産地で早霜が降り、想定より早くシーズンが終わってしまいました。また、次の産地は収穫が始まったばかりで収量が安定しないため、受注数すべてを賄うことができず一部中止になります。
【有機ミニトマト】・・・産地での天候不順及び次の産地への過渡期のため、収穫量が上がらず、一部中止になります。
【さといも】・・・シーズン始めにつき、収量が安定せず一部中止になります。
【チンゲンサイ】・・・9月の台風の影響で生育が遅れてしまい、出荷できる状態のものが少ないため一部中止になります。


■代替及び出荷産地の追加・変更

【ごぼう】・・・熊本
【キャベツ】【キャベツ1/2カット】・・・徳島
【トマト500g】・・・岐阜・徳島
【なす】・・・長野
【有機トマト】・・・三重・大阪
【ピーマン】・・・兵庫・熊本
【小松菜】・・・長野

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。


農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※10月21日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧