33号やさい情報 11月14日~11月18日お届け分

2022/11/11

■今週の野菜情報

11月は9月の台風の影響で、九州・四国地方の葉物と根菜類の生育が遅れることが見込まれます。他産地で代替し供給できるように努めます。また、今期は北海道産の有機じゃがいも、有機たまねぎ、熊本産のあまっこ有機みかんなどは多く収穫できております。是非ご利用ください。

【有機大根】
熊本県の産地から出荷予定しておりましたが、9月の台風の影響で、出荷予定だった圃場の大根が強風で叩かれてしまい、生育が遅れています。そのため、全量中止になります。

【きゅうり】
出荷を予定していた産地が、予定していた期間より早く収穫が終わってしまい、次の産地からの出荷がまだ増えていない状況です。9月ごろに急に冷え込んだことにより、収穫期が短くなってしまったようです。そのため一部中止になります。

皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。生産者への応援とご理解をお願いします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【きゅうり】・・・次の収穫期への端境期のため、収量が安定せず一部中止になります。
【トマト500g】・・・徳島で少しずつ収穫が始まりましたが、受注数すべては賄いきれないため一部中止になります。
【有機大根】・・・生育遅れが発生しており、まだ収穫出来る状態ではないため全量中止になります。
【有機さつまいも】・・・シーズン終了につき、全量中止になります。
【有機トマト】・・・次の産地でのシーズンが始まったばかりで収穫量が安定しないため一部中止になります。
【ミニ白菜】・・・現在お届けしている産地がシーズン終了に近づき収穫量が減少しているため、一部中止になります。
【沖縄いんげん】・・・シーズン始めにつき、収量が安定しないため一部中止になります。


■代替及び出荷産地の追加・変更

【トマト500g】・・・徳島
【有機トマト】・・・三重・大阪
【ピーマン】・・・兵庫
【キャベツ1玉】【キャベツ1/2カット】・・・熊本
【レタス】・・・熊本
【ブロッコリー】・・・長野
【ほうれん草】・・・佐賀
【小松菜】・・・長野
【有機ミニトマト】・・・熊本
【有機ほうれん草】・・・鹿児島・徳島

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。


農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※11月11日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧