45号やさい情報 2月6日~2月10日お届け分

2023/2/3

■今週の野菜情報

1月24日頃からの寒波で、多くの産地が積雪や凍結などの影響を受けました。農作物への影響は2月上旬頃から徐々にわかってくると思います。
2月以降出てくる雑柑類(いよかん、八朔など)は凍結すると水分が抜ける場合があるので、出荷量が減る可能性があります。
ブロッコリーやキャベツなどは寒さで表面が一部紫に変色することがありますが、食味には影響ありません。他にも影響が出てくるかもしれませんが、都度お知らせしていきます。

今週はお届け予定でしたが、お休みいたします。

【サラダスナップえんどう】・・・寒波の影響で、主に鹿児島県産のサラダスナップえんどう表面が凍傷してしまい、白い斑点がついたものがお届けされる可能性があります。茹でて確認したところ、白い斑点は目立たなくなり、また食味にも問題ありませんでした。2月下旬お届け(48号)分まで続く可能性があります。


皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。生産者への応援とご理解をお願いします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【たまねぎ】・・・原料が不足しており、一部中止になります。
【有機大根】・・・寒波の影響で生育が止まってしまい収量が減少してしまいました。また、産地によっては端境期に入ってしまい収量が減少しています。そのため一部中止になります。
【大根1本】【大根1/2本】・・・寒波の影響で生育が止まってしまい、一時的に収量が減少している状態です。そのため一部中止になります。
【有機小松菜】・・・寒波の影響で収穫ができなくなってしまった産地があるため、一部中止になります。
【菜の花】・・・寒波の影響で葉が凍傷を起こしてしまい、出荷基準を満たすものが減少してしまいました。そのため、一部中止になります。
【春菊】・・・気温低下と雪の影響で一部産地で出荷ができない状態になってしまいました。他の産地もやはり寒波の影響をうけてしまい、収量が減少してしまっているので一部中止になります。
【有機ミニチンゲンサイ】・・・寒波の影響で品質低下が発生し、出荷基準に満たないものが増えてしまったため一部中止になります。
【有機ミニトマト】・・・産地からはめいいっぱい出荷してもらっていますが、受注数すべては賄いきれないため一部中止になります。
【有機アボカド】・・・ハリケーンの影響で日本に寄港する船舶に遅れが生じており、輸送途中で品質低下が起こっています。検疫に合格できないものが増えてしまっているため、一部中止になります。
【きゅうり】・・・寒さの影響により生育遅れが発生し、収量が減少しているため一部中止になります。
【有機レタス】・・・雪の影響で出荷作業ができず、納品が間に合わないため一部中止になります。
【ちょっと短め寒じめにら】・・・寒波の影響で生育遅れが発生してしまったので、全量中止になります。来週以降、出荷基準を満たしたものから納品再開になる予定です。


■代替及び出荷産地の追加・変更

【有機サニーレタス】・・・兵庫
【有機ほうれん草】・・・鹿児島・大分
【有機ブロッコリー】・・・宮崎・愛知
【ピーマン】・・・徳島
【有機レタス】・・・宮崎・愛知・兵庫
【ほうれん草】・・・佐賀
【大根1本】【大根1/2本】・・・徳島

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。

農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※2月3日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧