49号やさい情報 3月6日~3月10日お届け分

2023/3/3

■今週の野菜情報

3月は気温が上がってくる時期になります。
そのため、ブロッコリー、菜の花、大根、キャベツなどは花芽を作りやすく、それによって出荷ができなくなる場合があります。
また、暖かくなったり寒くなったりと日ごとで気温差が大きくなりやすい時期ですので、生育が乱れやすい時期でもあります。

今週のフルーツ:清見オレンジ
産地:広島
生産者:とびしま農園
清見オレンジは温州ミカンより少し大きいサイズで、見た目はオレンジに似ています。
皮は少し硬いので、手で剥けなくはないですが、皮むき器などをご利用ください。
中の薄皮はそのまま食べていただけます。
食味は酸味が少なく、甘みがあります。また、果汁が不知火のように多く、少しオレンジのような香りがするのが特徴です。
生産者のとびしま農園では、栽培期間中農薬を使用せず栽培しています。
農薬を使用していないため、やや表面が汚れている場合がありますが、中身は問題なく召し上がっていただけます。


※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。生産者への応援とご理解をお願いします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【有機大根】・・・端境期に入ってしまった産地と、シーズン末期で収量が減少している産地があるため受注数すべてを賄うことができず一部中止になります。
【ズッキーニ】・・・生育遅れが発生しているため、全量中止になります。
【大根1本】【大根1/2本】・・・寒波の影響で生育が止まってしまい、一時的に収量が減少している状態です。そのため一部中止になります。
【小松菜】・・・寒波の影響が残っている産地から出荷ができず、また現在出荷してもらっている産地からの収量では受注数すべては賄いきれないため一部中止になります。
【菜の花】・・・受注数増加により早めに収穫しきってしまったため、出荷できるものがなく全量中止になります。
【有機ミニトマト】・・・産地からはめいいっぱい出荷してもらっていますが、受注数すべては賄いきれないため一部中止になります。
【きゅうり】・・・寒さの影響により生育遅れが発生し、収量が減少しているため一部中止になります。
【にら】・・・少しずつ収量が上がってきてはいるのですが、受注数すべては賄いきれないため一部中止になります。
【さといも】・・・シーズン末期につき、収量が減少してしまっているため一部中止になります。


■代替及び出荷産地の追加・変更

【有機ほうれん草】・・・鹿児島・大分
【有機ブロッコリー】・・・宮崎・愛知
【有機小松菜】・・・大分
【有機キャベツ】・・・鳥取
【有機レタス】・・・兵庫・宮崎・愛知
【有機サニーレタス】・・・兵庫
【ほうれん草】・・・佐賀
【大根1本】【大根1/2本】・・・徳島
【新じゃがいも】・・・長崎


カタログの掲載産地より、追加・変更になります。

農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※3月3日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧