おうちで大豆栽培

申し込み受付終了

2023/3/24(金)16:00締切

〆切 3月24日(金) おうちで大豆を育てよう 

  • 子どもと一緒に参加
開催

2023/3/24(金)10:30~12:30

会場
ご自宅・LINEチャット(希望制)
主催
理事会(国産オーガニックPJ)

このイベントをシェアする

申込締切
2023/3/24(金)16:00
 

イベント情報

開催

2023/3/24(金)10:30~12:30

会場
ご自宅・LINEチャット(希望制)
イベントID
07233576
定員
80名 
主催
理事会(国産オーガニックPJ)

大豆のタネ(=ダイズ)をお届けします

昨年から始まった、一から食べものを育てる「みんなでオーガニックくらぶ」今年度は、大豆栽培にも挑戦します。日本の食卓を様々なかたちで彩る大豆ですが、国内自給率はわずか6%。ほとんどを輸入に頼っています。希少な国産在来種のタネをまいて、未来に繋いでいきませんか?広い畑がなくてもプランターでも育てることができます。庭やベランダで栽培して、毎日観察してみませんか?5~6月にタネをまいて、順調に育てば、9~10月頃に収穫。1粒の大豆から、どのくらい収穫できるのか?それで何が作れるのか?今から楽しみです。一部は、また次の年のタネに繋いでいきましょう。

今回お届けする種豆は

滋賀県産在来品種「みずくぐり」(農薬化学肥料不使用)

ダイズ10粒(プランター1~2個分) に、かんたんな「育て方メモ」をセットしてお届けします。(4月中に配送でお届け予定)

オーガニック大豆栽培セット

  

※代金は、商品代金と一緒に引き落としとなります。

商品と一緒に配送でお届けする為、今回の申し込みは組合員限定としていますのでご了承ください。

※複数セット希望される場合は申し込みの際にお伝えください。ただし、数に限りがあり、2セット目以降はご希望に添えない場合があります。

※プランターなどの栽培容器と、栽培用の土はご自身でご用意ください。昨年度バケツ稲栽培で使ったバケツに穴をあけてプランター代わりに使うこともできます

バケツ田んぼに使用した土も、一度乾燥させれば再利用できますので、バケツ稲に挫折した方もぜひ「大豆」にトライしてみてくださいね。

LINEのオープンチャットにて情報交換をしながら栽培を進めていきます。

(オープンチャット参加は任意です)

■参加費:組合員限定 参加費無料 ※大豆栽培セット代金として100円

■定  員:80名  

〆切:3/24(金)

■申込:メールまたは電話にて、下記をお伝えください。
 件名:コープ自然派イベント申込
 ①イベントID:07233576
 ②組合員名
 ③組合員コード
 ④セット数
 ⑤連絡先

食・調理 くらし に関するイベント