お知らせ

連合商品委員会から

2022.8.1

コープ自然派の6つの生協の商品担当の理事が集まり、組合員の声を生かした商品づくりのため月に1度、会議を行っています。組合員さんからのご要望と生協からの回答の一部をご紹介させていただきます。

亜硝酸ナトリウムはとても体に悪いものなので、明太子やたらこ等の海産物に使っていないものを取り扱ってほしい。

亜硝酸ナトリウムは使用していません。ご利用お待ちしております。

食材セット、カット野菜の詰め方につきまして。5/19納品分202207-496(253791)【S/春野菜のカレーグラタン:2~3人前】、野菜が中でバラバラになっていました。時短のための食材セットなので、食材選別の手間を省くためにも工夫をおねがいします。

ご迷惑をおかけしております。左記について、現場と共有し、シートやカップなどで改善が可能か検討させていただきます。

三つ葉とたらの芽を企画いただいてありがとうございました。感動しました。

喜んでいただいたこと、大変うれしく思います。

食材セットですが、トレーが嵩張ります。カット野菜は小袋詰めに変更いただければ省スペースにもなり、プラスチック使用量が減るのではないでしょうか。調理時の手間も、トレーに入ったものより小袋に入ったもののほうが取り出しやすいです。省スペースになれば冷蔵庫に余裕ができるので、購入量を増やすこともできます。ぜひご検討ください。

ご迷惑をおかけしております。袋の対応については、野菜ごとに袋に入れるのはごみを増やす一員になることから見送った経緯がございます。トレーに関しましては、環境面から紙トレーなど含め方法を模索しておりますが、コスト面などまだ具体的な解決方法が見つかっておりません。引き続き、改善に向けて検討を進めてまいります。

サンドイッチが手軽にできる食材セットの企画をおねがいします。また、ホームパーティーなどで自分で具をはさむオープンサンドなどが手軽にできるセット企画をおねがいします。クリスマスなど子どもが楽しめるイベントで購入できれば、食材を考えなくても簡単に買えて便利です。

ご要望ありがとうございます。食材セットは工場の認可の関係上、野菜は全て加熱前提のメニューにしなければならない縛りがあり、生食ができません。ご意見にかなうようなイベントごとでも利用できる企画については検討させていただきます。

食用油や醤油などの液体調味料を、200mlほどの小さいサイズで企画していただければ助かります。新鮮なうちに使い切れるのと、保管スペースが少なくて助かります。

ありがとうございます。検討させていただきます。

【ツルをよぶお米・玄米(無農薬):5kg】農薬表記につきまして。【無農薬】【省農薬】【低農薬栽培】とカタログに記載がありますが、省農薬や低農薬の違いがわかりません。【有機栽培米アキタコマチ・白米:5kg】には、その記載もありません。もっとわかりやすい記載をおねがいします。

カタログには無農薬マーク、省農薬マーク、有機JASマークを付けて販売しております。マークの説明については、カタログの最終ページに記載しております。