組合員活動報告

3/16 石徹白洋品店に学ぶ ~いま、私たちに“できる”持続可能な生き方とは~ オンライン草木染&お話会

2022.5.2

[報告] ■ビジョンめぐるA

「土から始まるものづくり」や「豊かなこの環境を守り、幸せな仕事づくり」をされている石徹白(いとしろ)洋品店 平野さんを講師に迎え、石徹白洋品店さんならではのお話を伺いながら草木染を体験しました。
アンケートでは草木染初心者でもとてもわかりやすく楽しかったと参加者さんから感想をいただきました。
今回は初心者向けで手に入りやすい玉ねぎの皮を使用しましたが、身近にある四季折々の植物やその色味などを紹介してくださり、これからも季節の移り変わりを感じ自然の恵みに感謝しながら草木染を続けていけたらなと思いました。

参加者の声(一部抜粋)

・はじめての玉ねぎの染め体験でしたが とてもわかりやすく 楽しかったです!! グツグツ 染め物を煮ている間も バリエーションいっぱいに草木染めの知識を教えてくださり、 ワクワクしました!!ありがとうございます!
・草木染め初心者にも、とても分かりやすかったので、よかったです。色々な草木染めのお話も興味深かったです。ありがとうございました!
・とてもわかりやすくて 楽しかったです。 身近な植物で試してみようと思います。
・玉ねぎの色があんなに黄色くなると思いませんでした。自然な色味は落ちつきます。参加できてよかったです!ありがとうございました。
・組合員ではなくても参加できる形がとてもいいです。参加させていただき、ありがとうございました。 また、機会があれば参加させてください。
・私は、初心者ですが洋裁、着物のリメイクなどが好きで趣味としてやっていますので 「たつけ」に興味があります。生地を無駄にしないということもすごいなと思います。 先人たちの知恵に頭が下がります。 また、話しだけでなく、自分で体験ができるこんなイベントが嬉しいです。 自然界と共有していくすべを識ことができたことに心から感謝です。 日本の!地球の自然は素晴らしいですね。ありがとうございました。
・手元カメラと説明で手順がわかりやすく、作業の合間合間に入ったお話もとてもよかったですオンラインでもこのようなイベントが出来るんだなあと感心しました。