組合員活動報告

3/6 今日からすぐできる!きれいな歯並びに育てるための3つの秘訣!

2022.5.2

[報告] ■おおさか西ブロック

今回のイベントでは、奈良県から歯科医師のカッパせんせいをお招きし、子どもの歯並びをよくするための3つの秘訣をお話しいただきました。
3つの秘訣とは、①「首を守る」②「歩く・遊ぶ」③「五感を育てること」とのことでした。
本来子どもの歯並びは自然にきれいに成長するはずだが、便利な生活によってその成長が邪魔されてしまっているそうです。歯並びを良くする為に何かをすればいいのではなく、成長の邪魔しないことが大事ということでした。また、顎の成長のために硬いものを食べればいいという、当たり前の常識だと思っていたことが、実はよくないという衝撃的なお話などもあり、参加者の方たちも必死にメモを取っていました。
歯に関するお話だけでなく、子どもは親の鏡だというお話も印象的で、子育てについても考えさせられる内容でした。

参加者の声(一部抜粋)

・歯科衛生士・口育士として働いています。わかりやすくて、とても参考になりました。受講してよかったです!切端咬合は低位舌だとすぐ反対咬合になるので正しい歯並び!という発想はなかったです。グルテンは頚椎に問題が起こる可能性があるとは知らなかった。
・とても楽しく興味のあるお話会でした。また参加したいと思います。コアキッズ体操、ぜひやってみようと思いました。
・話が面白くテンポよく引き込まれました。もう一度拝聴したいです。
・顎の為に、堅いものを食べよう、というお話かと思っていたら、固いものを食べない、運動するというびっくり仰天のお話で大変勉強になりました。人間は食べる、動く、休むをきちんとすれば健康に過ごせるのだとあらためて思いました。
・コープ自然派ならの会員です。先生のお話がわかりやすくてよかったです。
・とても有意義な講座でした。歯並びになやんでいるお母さん方が多いことも知り、体幹を育てることが重要なことも勉強になりました。ありがとうございました。