組合員活動報告

3/24 シカ漁師 平岡さんの「生きる力を育てる」お話会

2022.5.9

[報告] ■ビジョンめぐるB

シカ猟師・平岡祐子さんをお招きして、「生きる力を育む」お話会を開催しました。
・シカは世界中で食べられていること
・栄養たっぷり(低カロリー・低脂肪・高タンパク・鉄分豊富)な鹿肉の魅力
・猟の様子や美味しく調理する方法(オスかメスか、年代、性格によって、適した調理方法がある!)
・毎年たくさんのシカが駆除されて、食べられずに廃棄されている現実(兵庫県だけでも、4万頭以上が駆除される中、食卓に並ぶのはたったの2千頭ほどしかない)
など、実体験を交えて教えていただきました。

「シカは山からの頂き物、大切に獲って大切に食べる、自然に反することをすると生き残れない、人間も自然物である、山に入るとケモノ対ケモノだよ」「私たちは他の生き物(動物だけではなく、植物も含めて)の命をいただかないと生きていけないのだから、無駄にしないで感謝して大事にいただく。そして『自分』のことも大事にしないと、いただいた命が無駄な殺生になってしまい、それではいただいた命に申し訳ない」との言葉に、心からなるほど!と共感しました。
参加者の素朴な疑問にも丁寧に答えていただき、平岡さんのシカ愛の深さに心を打たれ、狩りについて行きたいです!という人が続出、笑いあり涙ありの感動の2時間でした。
平岡さんの話を通して、現代は何をするにしても効率重視で分業制になっていますが、全てを自分一人でやる(狩猟・処理・調理・食べる)ことで、人生を人任せにせず自分でコントロールできることにつながると思いました。