組合員活動報告

4/15 『学校へ行かない』と決めた子どもたちへ ~私達オトナができること~

2022.5.30

[報告] ■おおさか南ブロック

お子様、お孫様、姪っ子さん、ご友人のお子様等、我が子に限らない子ども達のことで幅広い年齢層の方にご参加頂きました。具体的な選択肢を求められる方も多い中、『学校に行かないと決めた子どもたち』に無料でオンライン塾を開講されている講師の牛島健太さんは『具体的な方法を2,3個並べても、それは空振りに終わる事もあり、その子にヒットするとは限らない。
私達大人の選択肢が少ないので、とりあえず学校に行っておけ、となる。子どもの選択肢を広げる前に、まずは大人が視野を広げ、前に進むにはどうしたら良いか、見つけて、考えて、広く見る。興味ある事、やりたい事をやろうと思って行動することで他の人と繋がり、情報がとれる。
人は“面白そう”についてくる。大人が知らなかった事を知り、感じなかった事を感じ“幸せ・楽しい”を感じる。親が何とかなれば子どもは何とかなるんです』と、お話下さいました。具体的な答えを求められていた方には物足りなさもあったかもしれません。
人のせいにするから見えないものがあるとおっしゃる牛島さん。あえて答えらしい答えを言わず、私達が自分の意志で選択していく事で、自身や我が子、それ以外の子ども達にどんな影響を及ぼすか、をお伝えくださいました。“学校か家”しか選択できない子どもの視野を広げる為にも、まずは私たち大人が視野を広げる、これからどうするかにフォーカスすればやれる事は無限大です、の言葉にうなずく参加者の方も多かったです。