組合員活動報告

7/7 災害時あなたならどうする? ~避難所に行かないという選択~ 

2022.9.19

[報告] 吹田ブロック

防災グッズを取り扱っているエコワン株式会社の西浦さんに出来るだけ避難所に行かずに、自宅避難を想定した中で何が必要なのかを中心に話をしていただいた。日本における地震の周期、予想される規模から必要な備蓄、家で被害を最小限に抑えるポイントを動画や資料を見ながら、実際の自分の家族構成、我が家ではどこに対策が必要か?と具体的に防災、減災の対策がイメージできた。質問では生産者の方が丁寧な回答や実際に自社の非常食や製品を開封して説明してくださったり、商品の開発にまつわるエピソードをお話ししてくださったりと、参加者の方々から非常にわかりやすくとても勉強になったとの声があった。

【参加者の声】一部抜粋

・いろんなとこで防災のお話を聞きますが、主催者によって防災の内容の特色がちょっとずつ違ってて、毎回とても勉強になります。
・気になっていたことを知れて参加して良かったです。有難うございました。案内のあったクリームシチュー購入して食べてみようと思います。
・身を守る方法、家具の固定方法、食品の備蓄方法など、とても参考になりました。今まであまり真剣に考えていませんでしたが、これからしっかり取り組みたいと思います。ありがとうございました。
・具体的な防災準備を教えて頂き参加させて頂き良かったです。本当に避難を必要としている人の為に自宅で避難生活を続けられるように準備します。まずは 不動王とアイラップを購入したいと思います。この企画を準備頂きました皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
・幅広いお話が聞けて良かったです。防災意識が高まりました。出来ることは出来るうちに備えていきたいと思います。ありがとうございました。