組合員活動報告

8/3『ゼロ・ウェイストPLUS~持続可能な暮らし~』上映会!

2022.11.28

[報告] ■おおさか南ブロック

青く美しい海の中にクラゲのようにふわふわと浮く白いビニール袋。海藻のように右に左に揺られる漁船の網やウキ。『今や海は魚の数よりゴミの方が多い。世界中どこの海からもマイクロプラスチックが検出され魚も人間もそれを食べている。海はゴミだらけで、プラスチックスープの海』と、お話されるプロダイバー・環境活動家 武本 匡弘 さん。

【ゼロウエイスト:焼却、埋めたてをしない方法でゴミをゼロにする】それを生活で実践されている方々が紹介され【・生ゴミを土に還す・台所から流れ行く先を想像し台所からケミカルなものをなくす】等、ヒントがたくさん! 特に誰にでも簡単にできると思ったことは【断る】こと。ストロー、ビニール袋、割り箸等は『いりません』と、意識的に意思表示をする!子どもから大人まで今すぐにはじめられます♪
『「いりません」が一人、二人と続いたら、お店は「最近断る人が多い」と感じ、更に増えれば「断られるものを仕入れない」そんな変化が起こる。知る・集まることでムーブメントが起こり社会が変わる。無意識、知らないでいる、それは罪…それではダメ。私達は自然に生かされている。ゴミはその恩を仇で返すことになる。母なる地球に負荷をかけない、それは未来を生きる子ども達への贈り物。気づいた者、大人の責任。』映画で語られる一言一言が胸に響きました。 【・意識して行動する・『買い物は投票』ここから変わる!・できることを実践する】等、皆さまから素敵なご感想を頂き、参加者の方々と共有できたことと嬉しく思います。