組合員活動報告

10/9・10/10 からふる2周年プレ企画シネマデイ・からふる2周年感謝祭

2022.12.5

【報告】自然派シネマ・理事会・からふる

ちょうど2年前の夏、「誰もが有機農産物を食べることができる社会」をめざして、大阪市内の空堀商店街に立ち上げたコープ自然派おおさかの活動拠点「オーガニックスペース からふる」。オープン前後からのコロナ禍で思うように活動できない日々が続きましたが、皆さんのおかげで無事に2周年を迎えることができ、ささやかですが感謝の気持ちを込めて記念イベントを行いました。

10/9のプレイベント「映画祭de感謝祭」では豪華3本の「もったいないキッチン」「台北カフェ・ストーリー」「おクジラさま ふたつの正義の物語」を朝から夕方まで上映。どれも余韻の残る作品ばかりで、中には表のチラシを見て飛び込み参加された方、全作品制覇しましたという強者もおられて、参加者からは毎月上映会をしてほしいとのお声もいただきました(実はだいたい、毎月上映会をしています〜)。今回は、いつもと違ってお祭り気分で、ジュースやビールの販売もあり、飲み物を片手に楽しい上映会となりました。上映会後のシェア会も、少人数で和やかにお話しました♪

10/10はからふるサポーター’sカフェyamaminoさんの玄米パンやワインバーnanameさんのデリとワインテイスティング、そして商品案内のワインでお馴染みのディオニーさんもブース出店、お得な各種オーガニックドリンク販売、お店の外ではコープブレッドファームの国産小麦パンの販売やお米の試食、ツルを呼ぶお米3合豪華プレゼントなどなど盛りだくさん。終了間際になってもお客さんが途切れることなく、気がつけばお開きの時間になっていました。

雨模様にもかかわらず遠方からもお越しいただき、本当にありがとうございました! 皆さんにお会いできてうれしかったです。