組合員活動報告

12/2  年末の大掃除はせっけんでナチュラル・クリーニング

2023.3.20

[報告] 商品委員会

代表的なパックスナチュロンのパックスはラテン語で「平和」。ナチュラルな日用品のイメージですが、実は加工油脂70~80%を占めているそう。油脂といってもパーム油、ヤシ油、ヒマワリ油、オリーブ油、マカデミアナッツ油(全て海外)とあり、それぞれの特徴を活かして商品が作られています。

ナチュラルな洗剤は汚れが落ちにくいイメージがありますが、混ぜる水道水・浄水・海水によっても汚れ落ちが違ったり、重曹と石けんを混ぜることでクリームクレンザーになったりと、効果的な使い方をたくさん教えて下さいました。それぞれの商品のこだわりも知ることができたので参加者さんの中から買ってみようという声も多かったです。

<参加者の声>一部抜粋

・とても勉強になりました。

・いつも使ってますが、特に漂白剤を気にいってますが、本日成分などを聞いてより安心して使えるなと思いました。重曹の使い方をもっと聞きたかったです。

・とても面白い内容なので、子どもと一緒に学べるイベント(スライド等をもっとわかり易くして、実験をメインにするなど、休日開催で)あるといいなと思いました!シュトーレンもとてもおいしかったです✩

・効果的な使用方法を知ることができました。さっそく「さんそホイップ」でお風呂の黒かびとりをしてみたいと思います。

・2000年頃からパックス泡シャンプーリンスを使っています。何度か他社の石けんシャンプーも使ってみましたが、甘ったるい香りが苦手なのでパックスに房っております。シュトーレンと紅茶おいしかったです!今日は、ありがとうございました。

・直接、太陽油脂さんのお話をきけて良かったです。油脂の価格も原産国も。

・シュトーレンおいしかったです。今回のお話も大変参考になりました。ありがとうございました。

・今まで知らなかったので、酸性とかアルカリ性も知らなかったので、参考になりました。シャンプーや歯磨き粉のことも知れて良かったです。石けんと合成洗剤のことも知らなかったので、よかったです。ありがとうございました