組合員活動報告

3/5 収穫した野菜でクッキング 

2023.5.26

[報告] 和歌山の学校給食を考える会

大根、人参、白菜、わさび菜、からし菜、水菜(2種)、ルッコラ、高菜、コウサイタイを収穫しました。

収穫した野菜をたらいに入れて土を落とす何気ない作業も自分で収穫したので「ピカピカになった」と

大喜びのこどもたち。自宅から持参した包丁で、

大根、人参、白菜を切りました。

採れたて野菜をクッキング
採れたて野菜をクッキング

食材に興味を持った0歳から未就園児のこどもは、白菜を手でちぎるなど、年齢に応じたやり方でクッキングに参加し、途中で「甘~い」「美味しい」とそのままパクパクと食べちゃう姿もありました。切り終えた野菜は、外にある大きな釜に入れてお味噌汁を作りました。

高菜は塩漬けにしておにぎりの具に、わさび菜、からし菜、水菜(2種)、ルッコラの花、コウサイタイはサラダにしてもらい、自家製のドレッシングでいただきました。

高菜、鮭フレーク、ゴマと梅のふりかけ、味付け海苔の中から好きな具を選び、おにぎりを握り、

大小さまざまなおにぎりが出来上がりました。

天気が良かったので、外のベンチや椅子などそれぞれ好きな場所に移動して、

おにぎり、お味噌汁、サラダを食べ、さくら(ヤギ)に、人参の葉などをあげて触れ合いました。

その後、これまで吉川さんが関わった和歌山市のまちづくりや、田植え、焚火など里山活動のお話を聞きました。

<参加者の声>一部抜粋

・自然に恵まれた環境であり、子ども達は自ら遊べるし、大人達もほっこりできて、

 本当に素敵な空間だと思いました。収穫した野菜も大きさに関係なく、濃厚で甘味があって、

 嫌な味が一切しませんでした。本当に楽しくて豊かな気持ちになりました。ありがとうございました!

・子供たちに、普段口にしているものがどのように作られているのかを知ってもらえました。

・野菜の収穫・調理を通じて、食べ物の有り難みを感じ、作った料理のおいしさを噛み締めました。

・安心安全で栄養価の高いオーガニック野菜を学校給食で拡める手助けが出来たらいいなと思いました。

・あんなに素敵な空間で沢山貴重な体験をさせて頂き、あんなにお手頃な参加費で良いのかなぁと思いました。

・里山の楽しさを知れました。